研究課題/領域番号 |
16K21444
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
特別支援教育
実験心理学
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研究機関 | 横浜商科大学 (2019) 神奈川大学 (2016-2018) |
研究代表者 |
大島 研介 横浜商科大学, 商学部, 講師 (80636811)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2020-03-31
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キーワード | 試験時間延長 / 点字受験 / 点字読書 / 合理的配慮 |
研究成果の概要 |
点字受験における試験時間延長の設定のため、黙読用点字読書チャートを開発し、読書速度に基づいた試験時間延長の手法の検証を行うことが本研究の目的であった。しかし、COVID-19の影響により、黙読の点字読書チャートの開発研究を完遂できず、代わりに音読の点字読書速度に基づいた試験時間延長の手法の検証を行った。結果、点字と視覚による読書の読書速度の比に基づくと、一律に時間延長を行う場合には1.5倍は妥当であるが、ユーザごとの点字読書速度の変動を考慮すると、一律の時間延長は有利になるユーザと不利になるユーザが多く見られることから、ユーザの読書速度に基づいた時間延長の設定が有効である可能性が示された。
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自由記述の分野 |
実験心理学・特別支援教育
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
大学入試などの点字試験では、通常の1.5倍の試験時間で行うなどの配慮が行われてきたが、すべてのユーザに対して一律で時間延長する対応では、個別性のある合理的配慮の際に参考にならない可能性がある。 本研究の研究成果により、点字読書と視覚による読書の読書速度のデータに基づくと、一律の試験時間延長であれば、1.5倍は妥当であるが、一方で、一律の時間延長では、点字ユーザによっては、有利になってしまうことや十分な配慮となり得ないユーザが多くいることが示された。このことから、ユーザの読書速度に応じた時間延長の手法は、公平な合理的配慮を提供するための根拠の一つとなることが期待できる。
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