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2018 年度 研究成果報告書

発達障害の療育実践家の熟達化に関する認知科学的研究

研究課題

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研究課題/領域番号 16K21502
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 認知科学
教育心理学
研究機関追手門学院大学

研究代表者

長岡 千賀  追手門学院大学, 経営学部, 准教授 (00609779)

研究協力者 松島 佳苗  
吉川 左紀子  
加藤 寿宏  
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
キーワード作業療法 / 発達障害 / 遊び / 相互作用 / 熟達化 / 認知科学 / 心理学
研究成果の概要

療育者-子ども間の理想とされる関わりは、子どもが新しい環境で主体的に考え、適応的に環境や他者と関わる能力を発達させる機能を有している。この関わりを検証するため、本研究では、発達障害を持つ子どもと作業療法士(セラピスト)のセッションのビデオを分析し、熟達したセラピストの事例では、セラピストがどのような言葉がけや物理的サポートをしたときに、子どもの主体的な手順発案が生じたか、どの点で非熟達者と異なるかを明らかにした。

自由記述の分野

認知科学

研究成果の学術的意義や社会的意義

子どもと養育者の理想とされる関わりは、子どもが新しい環境で主体的に考え、適応的に環境や他者と関わる能力を発達させる機能を有している。この関わり方は、療育の場に限らず、発達障害を持たない子どもの保育・教育,家庭での子育てにも有効である。そのため本研究の成果には、教育・保育などの質の向上につながる波及効果が期待できる。また、本研究における考察は、認知科学や教育・発達心理学に新しい視座を提供している。

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公開日: 2020-03-30  

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