• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2017 年度 実施状況報告書

非線形統計量を用いた店舗内における消費者購買行動の幾何学的モデリング

研究課題

研究課題/領域番号 16K21504
研究機関関西大学

研究代表者

金子 雄太  関西大学, ソシオネットワーク戦略研究機構, PD (40770300)

研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
キーワード顧客動線データ / 動線可視化システム / フラクタル次元 / 購買行動モデル / マルコフ確率場 / 状態空間モデル
研究実績の概要

本年度の研究実績は以下に掲げる三点に集約される。(1)顧客動線データの3次元可視化システムの開発、(2)顧客動線のスケール性を考慮した状態空間モデルの構築、(3)顧客動線の幾何形状の複雑度を含む購買モデルの構築、の三点である。(1)は完成した可視化システムを国際学会KES及び論文で発表した。本研究を遂行する以前は、顧客動線は2次元で定義されるものという認識だったが、本研究では時間軸を含めて3次元で定義できることを示し、さらに可視化システムとしてアプリケーションに実装することで実務における有用性まで示すことができた。(2)では(1)で明らかとなった時間軸の重要性を考慮し、顧客の売場訪問を、時間軸を含めた系列データとして扱うことで、顧客の売場間の流動をマルコフ確率場でモデル化し状態空間モデルに組み込む研究を実施した。本モデルでは時間と空間のスケールの連関がマルコフ確率場で表現されるが、これは動線のスケール性を集計モデルの中で回復させるものであり、非線形科学の意味合いを含めて店舗内消費者行動のモデルを提唱することに成功した。(3)では購買選択のモデルにデモグラフィック変数と顧客動線のフラクタル次元を含め、フラクタル次元の代わりに売場滞在時間を採用したモデルと予測精度を比較し、提案モデルが同等以上の性能を持つことを示した。(1)から(3)までの実績から、本年度は実務家向けの可視化システムの提案から購買行動モデルの構築まで順調に研究計画を達成した。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

本プロジェクトの研究計画では、平成29年度までに、顧客動線の3次元可視化システムの開発、顧客動線の非線形統計量(フラクタル次元)の導出、計量行動モデルの構築まで進んでいる必要があったが、それぞれ国際学会と論文で成果を発表し、実際にこれらの研究目標は達成されている。本年度は開発した可視化システムに加え、デモグラフィック変数とフラクタル次元を含んだ購買行動モデルや集計データの状態空間モデルまで構築し、成果を国際学会及び誌上で発表することができたため、進捗は順調に進展していると判断できる。

今後の研究の推進方策

本プロジェクトでは、モデル分析から得られる最適な売場レイアウトの提案が課題として残されている。実店舗の売場レイアウトを物理的に変更するのは容易ではないが、モデルの構築と検証について学会発表をした際、解決策として、フラクタル次元を目的変数とし購買行動を説明変数とする逆の発想の分析方法が有効であると提案を受けた。動線のフラクタル次元が高くなることは、売場内の顧客の移動が促進されることを意味し、購買行動の変化に対する動線の複雑度の変化を測ることで、レイアウトを設計する手がかりを得ることができる。次年度はフラクタル次元を目的変数とするモデル分析を実施し、売場レイアウトについて学術的及び実務的なインプリケーションを提示することを目指す。

次年度使用額が生じた理由

国際学会参加の予算確保のために計算機の導入を見送り、次年度使用額が生じた。次年度は並列計算用の計算機を新たに導入する計画である。

  • 研究成果

    (7件)

すべて 2018 2017 その他

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (3件) (うち国際学会 2件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] Do Sales Promotions Affect Dynamic Changes in Sales Outcomes: Estimation of Dynamic State of Product Sales2018

    • 著者名/発表者名
      Yuta Kaneko, Katsutoshi Yada
    • 雑誌名

      IEEE Conference Proceedings

      巻: 印刷確定 ページ: 印刷確定

    • 査読あり
  • [雑誌論文] スケールの階層性から探るスーパーマーケットの消費者行動2017

    • 著者名/発表者名
      Yuta Kaneko, Katsutoshi Yada
    • 雑誌名

      オペレーションズ・リサーチ(経営の科学)

      巻: 62 ページ: 807-814

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] The Influence of Customer Movement between Sales Areas on Sales Amount: A Dynamic Bayesian Model of the In-store Customer Movement and Sales Relationship2017

    • 著者名/発表者名
      Yuta Kaneko, Shinya Miyazaki, Katsutoshi Yada
    • 雑誌名

      Procedia Computer Science

      巻: 112 ページ: 1845-1854

    • DOI

      10.1016/j.procs.2017.08.225

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] Do Sales Promotions Affect Dynamic Changes in Sales Outcomes: Estimation of Dynamic State of Product Sales2017

    • 著者名/発表者名
      Yuta Kaneko, Katsutoshi Yada
    • 学会等名
      The 4th Asia-Pacific World Congress on Computer Science and Engineering 2017
    • 国際学会
  • [学会発表] Fractal Analysis of Shopping Paths2017

    • 著者名/発表者名
      Yuta Kaneko
    • 学会等名
      The 3rd International Workshop on Innovative Algorithms for Big Data
  • [学会発表] The Influence of Customer Movement between Sales Areas on Sales Amount: A Dynamic Bayesian Model of the In-store Customer Movement and Sales Relationship2017

    • 著者名/発表者名
      Yuta Kaneko, Shinya Miyazaki, Katsutoshi Yada
    • 学会等名
      21st International Conference on Knowledge-Based and Intelligent Information & Engineering Systems
    • 国際学会
  • [備考] 関西大学データサイエンス研究センター

    • URL

      http://www2.kansai-u.ac.jp/dslab/

URL: 

公開日: 2018-12-17  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi