研究課題/領域番号 |
16K21535
|
研究機関 | 吉備国際大学 |
研究代表者 |
京極 真 吉備国際大学, 保健医療福祉学部, 教授 (50541611)
|
研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2020-03-31
|
キーワード | 多職種連駅 / 信念対立解明アプローチ / 教育 |
研究実績の概要 |
【信念対立解明アプローチに基づく教育プログラムの開発】信念対立解明アプローチに基づく教育プログラムを試行した結果から,その内容を修正した.学習者と教育者のやり取りがスムースにできなかったため,マニュアルを整備し,学習者と教育者がともに円滑に取り組めるよう工夫した.マニュアルには学習の目的,構成,手順を解説し,図示することによって学習者と教育者の理解を促進できるようにした.
【実習で体験する信念対立と対応策の探索的検討】また,信念対立解明アプローチに基づく教育プログラムの充実を図るため,学習者が臨床実習で体験する信念対立を自記式アンケートで調査した.信念対立解明アプローチに基づく教育プログラムを実施前に、臨床実習で体験した信念対立を報告してもらい、その対応策を記述してもらった。また、信念対立解明アプローチに基づく教育プログラムの実施後に信念対立にどう対応したらよかったと思うかを記載してもらった。学習者が実習で体験する信念対立を整理するとともに、信念対立解明アプローチに基づく教育プログラム前後の意見の対立に対する対応の変化を検討した。そのうえで、信念対立解明アプローチに基づく教育プログラムの内容に、学習者が実際に体験する信念対立と対応策を組み精緻化した。
【信念対立解明アプローチに基づく教育プログラムの有用性の検討】信念対立解明アプローチに基づく教育プログラムの有用性を探索的に検討した。信念対立解明アプローチに基づく教育プログラムは多職種連携で生じる意見の対立に焦点化し、その知識を深める教材を提供し、学習者から提出されたレポートを元にフィードバックし、意見の対立を克服するスキルの習得を促す機能を実装し、その有用性を確認することができた。また、複数の教育者による学習支援を行ってもらい、その有用性を確認することができた。
|
現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
信念対立解明アプローチに基づく教育プログラムを実施する教育者の養成に時間がかかってしまい、信念対立解明アプローチに基づく教育プログラムの有用性の検討の終了までに多くの時間がかかってしまっている。原因の1つとして、意見の対立の内実が人それぞれ異なるため、信念対立解明アプローチに基づく教育プログラムの有用性の検討の教育マニュアルを作成したとしても、教育者の対応にバラツキが生じやすい点が挙げられる。信念対立解明アプローチに基づく教育プログラムの開発と有用性の検討で経穴に向かっているものの、信念対立解明アプローチに基づく教育プログラムの実行可能性を促進するためにさらなる工夫が必要な点であると考えられる。その結果として、信念対立解明アプローチに基づく教育プログラムの有用性を広く周知する作業の遅延が生じてしまい、総合的に考慮してやや遅れていると判断した。
|
今後の研究の推進方策 |
信念対立解明アプローチに基づく教育プログラムの実行可能性を高めるためにさらなる精緻化を行う。具体的には動画による補助教材の作成し、学習者と教育者が教育プログラムを受けやすいようにする予定である。また、信念対立解明アプローチに基づく教育プログラムの有用性を広く周知するために研究論文等の投稿を行う予定である。
|
次年度使用額が生じた理由 |
【次年度使用額が生じた理由】信念対立解明アプローチに基づく教育プログラムの教育者の養成に時間がかかってしまい、信念対立解明アプローチに基づく教育プログラムの有用性の検討が遅れてしまった。そのため、信念対立解明アプローチに基づく教育プログラムの有用性を広く検討するために研究論文等の投稿にかかる費用を繰り越した。
【使用計画】本年度、信念対立解明アプローチに基づく教育プログラムの有用性を広く検討するために研究論文等の投稿を行う予定である。繰り越した費用は校正費、投稿費等に使用する計画である。
|