研究課題
若手研究(B)
本研究は物語広告において、どのような物語要素が効果的であるのかについての研究である。レビュー研究、及び実証分析の結果、物語広告における重要な要素として、1.主人公と受け手との類似性、2.物語の因果性、3.登場人物の意図性、4.物語の構成、5.映像内の空間的な近接性、6.映像内の時間的な連続性、7.内容の連続性の7つが特定された。これらの要素をクリエイティブを行う際に注意することで、より効果的な物語広告が作成できる可能性が示唆された。
マーケティング
本研究はこれまで明らかとされていなかった、物語広告の効果的な要素についての研究である。本研究は広告論の発展に貢献するに留まらず、多くの広告におけるクリエイティブにも応用できる。他にも重要な点として、例えば中小企業のWEBサイト上でのブランドストーリーや創業者物語などを掲載する際にも、どのような視点で物語を伝えればより良く伝わるかについて本研究の成果から導き出すことが出来る。