研究分担者 |
西之園 晴夫 佛教大学, 教育学部, 教授 (90027673)
本田 敏明 茨城大学, 教育学部, 教授 (00127705)
植野 真臣 電気通信大学, 大学院・情報システム学研究科, 准教授 (50262316)
田村 恭久 上智大学, 理工学部, 准教授 (30255715)
香山 瑞恵 専修大学, ネットワーク情報学部, 准教授 (70233989)
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研究概要 |
平成19年度は,前年度の成果を踏まえて.(1)Learning-GRIDの完成(Learning Technology系).(2)e-Pedagogyの体系化(e-Pedagogy系).(3)知識創造プロセスの体系化(教育組織ダイナミックス系).(4)知誰循環指向のLearning-GRIDシステムと新しい教授学の体系化(Learning Tcchnology系,c-Pcdagogy系、教育組織ダイナミックス系)を実施した. (1)Learning-GRIDの完成:Lcarning TechnoIogy系は、学習資源のレポジトリ,学習者パフォーマンス情報の管理機構の設計・開発,GRID問コミュニケーションモデルの検討/エージェント技術による通信機構の設計・開発を中心に進めた. (2)e-Pedagogyの体系化:e-Pedagogy系は,e-Pedagogyの体系化を目指した.具体的には,Learning-GRIDの学習環境の下,知識創造型教材を用いた実証実験を行い,その効果を検証する.そして,検証結果をフィードバックし,e-Pedagogyを再考しながら体系化を図った. (3)知識創造プロセスの体系化:e-Pedagogy系は,Learning-GRIDを軸とする知識創造プロセスの体系化を中心に進めた.具体的には,e-Pcdagogy系の教育実践と効果検証を踏まえて,教育組織における知識創造プロセスの体系化を図った. 上記の活動の遂行においては,3つの系による全体会議を複数回実施し,進捗報告と研究の方向性や内容を確認した.また.それぞれの系の研究成果を本研究の目標とする「知識循環指向のLearning-GRIDシステムと新しい教授学の体系化」研究報告書(300ページ)にまとめ.その成果を広く公開した.
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