研究課題/領域番号 |
17209071
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研究機関 | 日本赤十字看護大学 |
研究代表者 |
河口 てる子 日本赤十字看護大学, 看護学部, 教授 (50247300)
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研究分担者 |
安酸 史子 福岡県立大学, 看護学部, 教授 (10254559)
林 優子 京都大学, 医学部, 教授 (50284120)
大池 美也子 九州大学, 医学部, 教授 (80284579)
小林 貴子 浜松医科大学, 医学部, 助教授 (50279618)
下村 裕子 日本赤十字看護大学, 看護学部, 講師 (20216138)
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キーワード | 患者教育 / 教育的関わり / 直感的解釈 / 生活者 / とっかかり / 手がかり言動 / 教育技法 / 生活 / Professional Learning Climate |
研究概要 |
この研究の最終目的は、患者教育のための看護実践モデルを用いた看護職のための実践的な教育プログラムを作成し、その後プログラムの研修を介入内容とした無作為化比較研究を行ない、プログラムが、看護師および患者の意識および行動に変化をもたらすかどうかを明らかにすることである。平成17年度は、まず、実践的な教育プログラムを作成するためにモデルの検討を行った。 看護職の実践家・研究者28名、1回の分析には平均13名の看護師が集団討議の形で、毎月1回集まり、過去10年間に分析した162例を超える事例を再度検討した。また、モデルの精錬目的で公開講座を平成17年8月6日(東京:参加者223名)と平成18年3月4日(弘前:参加者170名)に開催し、一般の看護師の方々にモデルの実用性や可能性を問うた結果、モデルの名称はより内容を表すことが重要であるなどのいくつかの指摘がされ、それらを検討する中でモデルが改善されていった。結果、モデルの名称は「患者教育のための看護実践モデル」から「看護の教育的関わりモデルver4.1」へと改定された。同時に教育方法は「段階的探索・解決型教育方法」、疾患の知識・技術は「疾患・治療に関する知識・技術の看護仕立て」、Professional Learning Climateの日本語名を「患者教育専門家として醸し出す雰囲気」とされた。 「とっかかり/手がかり言動とその直感的解釈」の要素を検討する中で、あるとき瞬間的にとっかかり/手がかり言動をとらえ、瞬間的に解釈するという構造が明らかにされた。現在、モデルの構成要素間の関係が明確でない「生活者としての事実とその意味」と「疾患・治療に関する知識・技術の看護仕立て」、「段階的探索・解決型教育方法」の関係について、分析が進められている。
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