研究課題/領域番号 |
17252009
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研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
澤村 信英 広島大学, 教育開発国際協力研究センター, 教授 (30294599)
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研究分担者 |
馬場 卓也 広島大学, 大学院・国際協力研究科, 准教授 (00335720)
黒田 則博 広島大学, 教育開発国際協力研究センター, 教授 (80274140)
山田 肖子 名古屋大学, 大学院・国際開発研究科, 准教授 (90377143)
内海 成治 大阪大学, 大学院・人間科学研究科, 教授 (80283711)
小松 太郎 九州大学, 大学院・言語文化研究院, 准教授 (20363343)
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キーワード | 教育学 / 社会学 / 国際協力 / アフリカ学 / フィールドワーク / 国際開発 |
研究概要 |
国際社会は2015年までに初等教育を完全普及させることを目標に、アフリカを中心に支援を行っている。しかし、これまでアフリカ固有の社会における教育のあり方についての根源的な議論が欠落していた。本研究は、フィールドワークに基づく事例研究により、アフリカの社会における教育のあり方を多面的に再検討しようとするものである。これまで計量分析が主流であった教育開発研究に対して、事例研究を重視し、質的分析を行うことにより、多様な社会における教育の意味を総合的に把握しようとする試みである。この成果をもとに、学術研究と国際協力の実践を相互補完的に融合させ、新たな国際教育協力の展望を拓くことにも貢献するものである。 これまでのフィールド調査および研究会での議論を踏まえつつ、本年度はそれぞれの地域社会における学校の問題点や課題を取り巻く事例研究を引き続き行った。集積された事例をもとに、多様な社会と学校教育の関係性を中心に分析した。その結果、とりわけ学校に対する期待や就学の意味づけが、生徒、教師、保護者の間でかなり異なっていることが明らかになった。 今年度は最終年度であり、国内外の学会において、積極的に研究成果の発表、および研究論文の公表に努めた。アフリカの教育研究に関心を持つ研究者等が自由に討論できる場である「アフリカ教育研究フォーラム」を創設し、本研究課題の成果が終了後も持続的に発展するよう工夫した。
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