研究分担者 |
竹俣 一也 金沢工業大学, 基礎教育部, 准教授 (50167491)
直江 伸至 金沢工業高等専門学校, 電気情報工学科, 教授 (00249781)
南出 章幸 金沢工業高等専門学校, 電気情報工学科, 准教授 (20259849)
古川 哲郎 金沢工業大学, 基礎教育部, 講師 (40343644)
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研究概要 |
(1)環境・エネルギー・科学教育の調査 本邦大学2校,小学校2校および米国大学1校で,環境・エネルギー・科学教育の調査を行った.大学2校では,環境・エネルギー・科学教育の実践方法について,教材および具体的な実施方法,実績,実施校における反応について聞き取り調査を実施した.また,小学校1校では児童による省エネルギーに関する発表を見学した.実際に児童と質疑応答を行うことで,児童の興味や発表プロセスを理解できた.他の小学校では,小学校の授業に参加し,児童の教室内での特性を調査した.さらに米国の大学では,衛星観測を利用した環境分析手法について調査した. (2)穴水湾における水環境計測 穴水湾の生態系の変動に関する調査を目的に,海洋観測船を用いて,穴水湾および七尾湾の7ポイントの環境を測定した.測定項目は,水温,濁度,水深,塩分濃度,流向,流速である. (3)金沢市内熱環境計測と授業の実践 観測サイトにおいて実施している気温・湿度観測を,本年度も一部継続して実施した.これにより,市中心部から郊外にかけて気温が変化し,加えて金沢市の地形(標高)が気温の違いに反映される傾向にあるとの結果が得られた.さらに,熱赤外線カメラを用いて定点における熱赤外線画像も撮影し,得られたデータを整理して教材データとして利用できるようにスライド化した.また,平成19年7月に,気温と緯度との関係ならびに近年の気温の上昇傾向について,小学校1校で授業実践を行い,同年7月と12月に同小学校でアンケート調査を実施して授業の有効性を確認した.
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