研究課題
基盤研究(B)
本研究は、教師が情報教育を行う際にその支援環境として必要な事項を選択し教育しやすい環境を自ら整備し教育設計を行いやすいヒューマンインターフェースを構築するためのその基礎となる教師教育を行うためのエージェントを用いたマルチタスク支援環境を基礎づけるための研究である。よってヒューマンインターフェースをいかに作るかという前提となる認知的側面を重視しその関連事項についてのさまざまな試行と実験を繰り返し行ってきた。これらは次の11.で示す諸論文として公表されている。主には学習者の認知に関する基礎的な性向とビジュアルティに関する認知メカニズムに関する研究が多く、それらは学習活動と直接関連した視覚メディアの利用時の学習者の年齢による認知特性の違いなど、学習者の認知特性が年齢により、あるいはメディア利用環境のわずかな違いにより微妙に異なることを実証した研究が多い。またそれらを学年別に整理し関数化を行っている点で特徴を持つ。教師がより高パフォーマンスで教育効果の高い環境を構築するためには、教材知識に関する設計能力とともに学習者のメディア認知が重要なファクターとして中長期にわたる学習においては教育効果を高めることに大きく影響する。その点で本研究は、従来の研究では求められていない文書処理の行動をテキストリーディングやテキストライティングに分け、テキストリーディングやテキストライティングに関する多学年にわたる認知特性の違いを要因別視読環境要因に整理し、各要因ごとに学年差により違いがあるのかないのか、またその情緒的感覚と物理的な認知特性の違いに差異があるのかないのかを実験的に比較した。
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