研究課題/領域番号 |
17300274
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研究機関 | 早稲田大学 |
研究代表者 |
浅田 匡 早稲田大学, 人間科学学術院, 助教授 (00184143)
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研究分担者 |
野嶋 栄一郎 早稲田大学, 人間科学学術院, 教授 (20000086)
佐古 秀一 鳴門教育大学, 学校教育学部, 教授 (30153969)
淵上 克義 岡山大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (20202294)
魚崎 祐子 早稲田大学, 人間科学学術院, 助手 (20386650)
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キーワード | 校内研修 / 協働 / メンターシップ / SBCD / リフレクション / 初任者研修 / 授業研究 / 教師の力量発達 |
研究概要 |
初任者研修制度を対象として、授業ビデオ及びオンゴーイング方法を組み合わせ、指導教師と初任者に大学スタッフを加えた授業カンファランス方式を開発した。この方式は、校内研究において、経験教師と比較的経験が少ない教師、あるいは専門性の異なる教師間においてメンターシップ関係を構築し、授業をベースとした授業改善からカリキュラム改善に用いることができる道具である。この道具を用いて、1年間10回のカンファランスを行い、データを収集した。また、このカンファランスを通して初任者の課題認知についての調査を行い、本方式の評価を行った。とりわけ、授業ビデオの提示方法については教師のみ、教師と子どもの2タイプを作成し、より効果的な提示方法を探索した。 また、大学附属幼稚園において園内研修及び新任、教職経験年数10年未満の教師の保育改善と研究主任及び副園長によるカリキュラム開発を目標とした園内研修の改善プロジェクトをスタートした。本プロジェクトは、教師自身によるリフレクションをベースに、制約理論を用いて、現実問題の同定からその解決策の創出までを行うものである。 学校組織の改善に関して、学校の組織とマネジメントに関する改革動向の整理と検討を行うとともに、実証的に学校の内発的な改善力を構築するための学校組織の開発研究を行った。また、校内研修が教師の協働的関係の構築に及ぼす影響を明らかにすることを目的として、岡山県内の特殊教育諸学校の教師37名を対象に質問紙調査を行った。4名については面接調査も行った。その結果、校内研修を行うことは、教師の協働的効力感を高めることが示唆されるとともに、組織へのコミットメントが高くなることが考えられた。 以上、学校研修システムをメンターシップ、教師の協働という2つの視点からシステムもしくは道具の開発と調査研究を行った。
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