• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2008 年度 研究成果報告書

教師によるカリキュラム開発を支援する学校研修システムに関する実証研究

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 17300274
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育工学
研究機関早稲田大学

研究代表者

浅田 匡  早稲田大学, 人間科学学術院, 教授 (00184143)

研究分担者 野嶋 栄一郎  早稲田大学, 人間科学学術院, 教授 (20000086)
魚崎 祐子  早稲田大学, 人間総合研究センター, 講師 (20386650)
連携研究者 佐古 秀一  鳴門教育大学, 学校教育学部, 教授 (30153969)
淵上 克義  岡山大学大学院, 教育学研究科, 教授 (20202294)
研究期間 (年度) 2005 – 2008
キーワード校内研修 / カリキュラム / SBCD / 職能発達 / 教員研修
研究概要

本研究は、次の4つのアプローチを行なった。教師の認知に関する研究に関しては、教師の認知と子どもの認知とのズレは学習方略、思考内容・思考過程などにおいて大きいことが明らかになった。単元開発に関する研究に関しては、単元開発の進め方(相互作用)によって教師の学びに差があることが示された。校内・園内研修に関する研究に関しては、校内研究は必ずしも教師の成長・発達におよびカリキュラム開発に関する知識創造が生起していないことが示された。また、校内研究が十全に機能するためには、継続的な記録、互いが心理的に支え合う文化(風土)、プライマリーグループの存在、組織へのコミットメントが関連することが示唆された。メンタリングに関しては、徒弟的関係に基づくメンタリングが行われ、心理社会的機能が重視されていることが明らかになった。

  • 研究成果

    (23件)

すべて 2008 2007 2006 2005

すべて 雑誌論文 (12件) (うち査読あり 9件) 学会発表 (8件) 図書 (3件)

  • [雑誌論文] 民間的経営理念及び手法の導入・浸透と教育経営-教育系研究の課題構築のために-2007

    • 著者名/発表者名
      佐古秀一
    • 雑誌名

      日本教育経営学会紀要 49

      ページ: 37-49

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 教員の捉えた学校組織の課題の同定:総合選択制高校における事例研究2007

    • 著者名/発表者名
      山本裕子・浅田匡・野嶋栄一郎
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌 30(4)

      ページ: 409-418

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 幼稚園教育実習におけるメンタリングの機能に関する研究2007

    • 著者名/発表者名
      浅田匡
    • 雑誌名

      教育心理学年報 46

      ページ: 156-165

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 学校組織開発研究の視点と方法論に関する基礎的考察-学校組織の変革課題と変革方略について-2007

    • 著者名/発表者名
      佐古秀一
    • 雑誌名

      鳴門教育大学研究紀要 22

      ページ: 54-64

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 教師としての成長とは何か2007

    • 著者名/発表者名
      浅田匡
    • 雑誌名

      教育フォーラム 40

      ページ: 26-36

  • [雑誌論文] 総合的な学習の時間における教師の支援が生徒の情報選択に及ぼす影響2006

    • 著者名/発表者名
      魚崎祐子・浅田匡
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌 30(Suppl)

      ページ: 89-92

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 学校組織運営上の課題に関する探索的研究:単位制高校における事例研究2006

    • 著者名/発表者名
      山本裕子・浅田匡・野嶋栄一郎
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌 29(4)

      ページ: 567-575

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 学校組織の個業化が教育活動に及ぼす影響とその変革方略に関する実証研究-個業化、協働化、統制化の比較を通して-2006

    • 著者名/発表者名
      佐古秀一
    • 雑誌名

      鳴門教育大学研究紀要 21

      ページ: 41-54

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 授業から学びあえる教師になるために2006

    • 著者名/発表者名
      浅田匡
    • 雑誌名

      教育展望 52(5)

      ページ: 12-19

  • [雑誌論文] 学校の組織とマネジメント改革の動向と課題2005

    • 著者名/発表者名
      佐古秀一
    • 雑誌名

      日本教育行政学会年報 31

      ページ: 51-67

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 教育課題の生成と共有を支援する学校組織プログラムの構築とその効果に関する研究-小規模小学校を対象として-2005

    • 著者名/発表者名
      佐古秀一・中川桂子
    • 雑誌名

      日本教育経営学会紀要 45

      ページ: 96-111

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 教育改革に求められる教師の力量2005

    • 著者名/発表者名
      浅田匡
    • 雑誌名

      教育展望 51(3)

      ページ: 48-54

  • [学会発表] An Analysis of Mentor's On-going Comments for Mentee's Teaching2008

    • 著者名/発表者名
      Tadashi ASADA
    • 学会等名
      The European Conference for Educational Research 2008 refereed
    • 年月日
      20080000
  • [学会発表] 組織コミットメントの変化についての調査2008

    • 著者名/発表者名
      國府島貞治・淵上克義
    • 学会等名
      日本教育心理学会第50回総会発表論文集 250p
    • 年月日
      20080000
  • [学会発表] The Cognition of Pupils and the Teacher on the Use of Learning Strategies2007

    • 著者名/発表者名
      Yuko UOSAKI, Tadashi ASADA
    • 学会等名
      The Australian Association for Research in Education 2007 refereed
    • 年月日
      20070000
  • [学会発表] A Model of School System to Develop the School-Based Curriculum and Support CPD Using Reflection and Action Research2006

    • 著者名/発表者名
      Rieko IWAHAMA, Tadashi ASADA
    • 学会等名
      The British Educational Research Association Annual Conference 2006 refereed
    • 年月日
      20060000
  • [学会発表] A Study on the Mentoring System for Beginning Teacher2006

    • 著者名/発表者名
      Tadashi ASADA, Yuko UOSAKI
    • 学会等名
      The British Educational Research Association Annual Conference 2006 refereed
    • 年月日
      20060000
  • [学会発表] A Study on Teacher's Recognition of Students' Thought Processes in Classroom Instruction2006

    • 著者名/発表者名
      Tadashi ASADA, Yuko UOSAKI, Maya UETA
    • 学会等名
      The European Conference for Educational Research 2006 refereed
    • 年月日
      20060000
  • [学会発表] A Study on the Making Process of Learning Unit As Professional Development in Japan2005

    • 著者名/発表者名
      Tadashi ASADA, Yuko UOSAKI, Kei KOMATSU
    • 学会等名
      The European Conference for Educational Research 2005 refereed
    • 年月日
      20050000
  • [学会発表] A Study on the Function of Mentoring System in Student Teaching in Japan2005

    • 著者名/発表者名
      Tadashi ASADA, Yuko UOSAKI
    • 学会等名
      The British Educational Research Association Annual Conference
    • 年月日
      20050000
  • [図書] 学校組織の人間関係と教師の意欲『学ぶ意欲を育てる人間関係づくり-動機づけの教育心理学-』(中谷素之編著)2007

    • 著者名/発表者名
      淵上克義
    • 総ページ数
      216
    • 出版者
      金子書房
  • [図書] 学校改善と組織改革-学校組織の個業化、統制化、協働化の比較を通して-『学校組織マネジメントとスクールリーダー』(北神正行・高橋香代編)2007

    • 総ページ数
      61-74
    • 出版者
      学文社
  • [図書] 学校組織開発『スクールマネジメント』(篠原清昭編著)2006

    • 総ページ数
      155-175
    • 出版者
      ミネルヴァ書房

URL: 

公開日: 2010-06-10   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi