研究分担者 |
西堀 ゆり 北海道大学, 国際広報メディア研究科, 教授 (70109403)
植野 真臣 長岡技術科学大学, 工学部, 助教授 (50262316)
赤倉 貴子 東京理科大学, 工学部, 教授 (80212398)
田中 健二 情報通信研究機構, 総合企画部, 主任研究員 (80280551)
山本 裕一 北海道大学, 情報基盤センター, 助手 (10240128)
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研究概要 |
本研究は3ヶ国間の大学間同時双方向遠隔授業を実験的に実施し,実用上の技術的条件,運用上の条件,教育・学習過程上の条件を明らかにし,教育効果を実証することを目的とする.国際間の学生どうしの直接交流による異文化コミュニケーショ教育においては,これまでの専門家の経験からして,2ヶ国間が一対一で行うのに比べ3ヶ国間で行われる場合は,比較にならないほど影響力と成果が大きいと言われている.単一の相手とだけでなく,複数の異文化を同時に体験することの重要さは極めてインパクトが大きい.各国の多様な文化を客観的にとらえる態度の育成が見込まれる.異文化コミュニケーション教育の大きな目標の一つは,日本と外国とで彼我の文化が違うという単純な概念形成だけでなく,国際間で複数の異文化が存在することの認識にこそあり,それにより与えうる教育効果は大きいものと期待されるのである. 平成17年10月25日,インターネットおよび国際ブロードバンド回線による会議システムを使用し、日中韓の3カ国(北海道大学、上海交通大学、ソウル梨花女子大学)を同時中継して行った双方向遠隔授業を実施した.授業目的は,対面コミュニケーションに匹敵する映像システムを用い,アジア圏の大学生達が目標言語(英語)を用いて,お互いの差異の中から共通点を見出し、異文化コミュニケーション授業を進展させることであった.情報ネットワーク基盤としてJGN2やインターネットを用い,協調学習用ソフトウェアとしてChat'n'DebateやCulture Boxを作成し、共同実験授業を行った.3カ国の学生達によるアンケート調査に基づいて,その成果を分析し,検証した.
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