• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2007 年度 実績報告書

国際間の3大学以上を結ぶ多数地点間での同時双方向遠隔授業の実証実験

研究課題

研究課題/領域番号 17300275
研究機関早稲田大学

研究代表者

永岡 慶三  早稲田大学, 人間科学学術院, 教授 (90127382)

研究分担者 西堀 ゆり  北海道大学, 国際広報メディア研究科, 教授 (70109403)
植野 真臣  長岡技術科学大学, 工学部, 准教授 (50262316)
赤倉 貴子  東京理科大学, 工学部, 教授 (80212398)
田中 健二  情報通信研究機構, 総合企画部, 主任研究員 (80280551)
山本 裕一  北海道大学, 情報基盤センター, 助手 (10240128)
キーワード遠隔教育 / 異文化コミュニケーショ教育 / 国際ブロードバンド回線 / JGN2 / 同時双方向遠隔授業
研究概要

研究代表者は本科研プロジェクト以前にも、文部科学省科学研究費補助金による同時双方向遠隔授業に関する研究を13年間に亘り行ってきた。
この間、情報通信技術ICTは大きく進歩した。しかし、教育に携わる人間は教員も、ネットワーク技術者も、受講者も、観察者も、十分な経験とそれより抽出されたノウハウとを蓄積したとは言い難い。手段は得たが文化の形成には至ってないというのが、正直な感想である。ただ、4ケ国・4大学による国際間同時双方向遠隔授業については、経費・人手の投入に対して得られる機能と扱いやすさな生どから、【トリプルフォー方式】を標準とすべきという感を得ている。
すなわち、トリプルフォー方式とは、多数サイトがスクリーン上に同時参加するためには、長方形であるディスプレイ画面を4分割して、ぴったりおさまる4サイト(4ケ国・4大学)が無駄の無い組合せである。これを4ケ国・4大学・4分割画面の「トリプルフォー」方式と呼んでいる、無論、3サイト(3ケ国・3大学)で4番目にBBS画面等にすることも考えられるが、通常の大学教員には運用上の負担となる場合があり、これまでの経験から平易なトリプルフォーの方式が安定感にまさる。
また、国際間同時双方向遠隔授業のためのコンテンツ内容に関しては、語学教育、異文化コミュニケーション教育がまずはもっとも適しており、本科研プロジェクトにおいても多くの実験がなされている。今後、多くの参加者を得て実績を蓄積し、単位互換可能な正規の授業の中で多くの授業コンテンツが実用化されていくことを祈念するものである。

  • 研究成果

    (10件)

すべて 2007

すべて 雑誌論文 (8件) (うち査読あり 6件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] ピアアセスメントにおける評価者特性を考慮した項目反応理論2007

    • 著者名/発表者名
      植野 真臣, 永岡 慶三, et. al.
    • 雑誌名

      電子情報通信学会論文誌D Vol.J91-D,No.2

      ページ: 368-377

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Developments in Networking Technologies to Create a Mutual Class in the Internet2007

    • 著者名/発表者名
      Nozomu Nishinaga, Yuri Nishihori, Keizo Nagaoka, et. al.
    • 雑誌名

      the Proceedings of ICT-Learn2007

      ページ: 16-23

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [雑誌論文] Gender Difference in Japanese College Students' Paricipation in a Qualitative Study.2007

    • 著者名/発表者名
      Scott, D.J.
    • 雑誌名

      Association for Advancement of Computering in Educational Journal (in press)

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Using iPods to Support Content Learning in a Japanese College Lecture Course2007

    • 著者名/発表者名
      Scott, D.J., et. al.
    • 雑誌名

      Waseda Journal of Human Sciences 20(1)

      ページ: 11-18

    • 査読あり
  • [雑誌論文] A Comparative Analysis of Learner Awaerness between Multi-point Connections in a Videoconferencing2007

    • 著者名/発表者名
      Yuri Nlshihori, Takako Akakura, Keizo Nagaoka, Nozomu Nishinaga, et. al.
    • 雑誌名

      ICCE2007 (in-On-line-Proceedings)

    • 査読あり
  • [雑誌論文] eラーニングにおける所要時間の異常値オンライン検出2007

    • 著者名/発表者名
      植野 真臣
    • 雑誌名

      電子情報通信学会論文誌 Vol.J90-D,No.1

      ページ: 40-51

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 電子掲示板の多重ロジスティック潜在変数モデルを用いたキーワード分析2007

    • 著者名/発表者名
      植野 真臣, et. al.
    • 雑誌名

      電子情報通信学会技術研究報告 Vol.107,No.48

      ページ: 11-16

  • [雑誌論文] eラーニングにおけるデータマイニング2007

    • 著者名/発表者名
      植野 真臣
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌 31(3)

      ページ: 271-283

    • 査読あり
  • [図書] 新・英語教育学概論, 第6章「情報技能と指導」(p91-104)2007

    • 著者名/発表者名
      西堀 ゆり
    • 総ページ数
      245
    • 出版者
      金星堂
  • [図書] 高等教育における英語授業の研究, 英語(企)ライティング(コンピュータと惜報ネットワークを用いた英作文)(188-189)2007

    • 著者名/発表者名
      西堀 ゆり
    • 総ページ数
      336
    • 出版者
      松柏社

URL: 

公開日: 2010-02-04   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi