研究課題
前年度までの活動を踏まえ、1.欧米の先進諸外国(連合王国、米国)において、ICTを教育指導や学習活動の支援のために効果的に活用している事例、我が国において、e-learningやWebなどを活用した教育指導や学習活動の支援を前提とした大学教員の授業実施力(授業の設計・実施・評価・改善を行うための資質能力)にかかわる事例等を分析・整理した。2.教職関連科目における実践に基づき、授業における映像資料活用の方略を整理した。3.授業におけるICT活用等を中心に、研究活動を通して得られた知見等の提供方法を検討し、次年度以降のNIMEにおけるガイドブック作成や大学支援の活動のための基礎資料とすることとした。4.研究成果を日本教育工学会の研究会等において報告するとともに、報告書を作成した。といった活動を行った。これらの成果は、NIMEにおける大学支援活動のための基礎資料として、利用する予定である。
すべて 2007
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日本教育工学会研究報告JSETO7-4
ページ: 175-178
日本教育工学会研究報告JSETO7-2
ページ: 125-132