研究課題/領域番号 |
17300282
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
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研究機関 | 独立行政法人メディア教育開発センター |
研究代表者 |
波多野 和彦 独立行政法人メディア教育開発センター, 研究開発部, 准教授 (50198751)
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研究分担者 |
三輪 眞紀子 独立行政法人メディア教育開発センター, 研究開発部, 教授 (90333541)
青木 久美子 独立行政法人メディア教育開発センター, 研究開発部, 准教授 (90392290)
南部 昌敏 上越教育大学, 学校教育総合センター, 教授 (90143627)
村瀬 康一郎 岐阜大学, 総合情報メディアセンター, 教授 (80150027)
三尾 忠男 早稲田大学, 教育・総合科学学術院, 教授 (20219596)
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研究期間 (年度) |
2005 – 2007
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キーワード | 授業 / 実施能力 / 教員研修 / ICT活用 / 大学 / 教育力 / 質保証 / FD |
研究概要 |
1.先進諸外国における情報通信技術の特徴を活かした教育利用事例として、Generation YES事務局(米国)、Glasgow大学(連合王国)、SCRE(The Scottish Council for Research in Education)、GUIDE(Glasgow University Initiative in Distance Education)、教育総合展;BETT, Education Show(連合王国)、Teachers'TV(連合王国)、WISEコンソーシアム(米国)等を訪問し、情報を収集・整理した。 2.旧来の放送型学習コンテンツから、必要な学習素材を切り出すためのキーワード等を吟味し、教職関連科目の授業における映像教材の活用方法を整理した。 3.我が国の大学がWeb上に公表しているFD活動の状況を整理するとともに、多様化する学習環境を踏まえた"授業"の設計・実施・評価・改善を行うために必要となる大学教員の教授能力を整理した。 4.授業改善にかかわる研修を受講した後、活動を継続・発展させている受講者の状況を調査し、多様化する学習環境を踏まえた"授業"の設計・実施・評価・改善を行うために必要となる教授能力を整理した。 といった活動を通じ、次年度以降に実施する大学支援活動のための基礎資料を作成した。
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