研究課題
基盤研究(B)
日本は明治維新以降、欧米列強に追いきつ肩を並べるべく「脱亞入欧」を目指し、西洋文化の積極的移入がはかられ、また同時に西洋に対する日本の文化的アイデンティティーが模索された。それは、かつて日本で絶対的な文化的規範であった中国文化や中国美術を、歴史上初めて相対化することによって可能となった。江戸時代末に日本の津々浦々に浸透していた明清の文人文化を核にした趣味活動、南画や漢詩の創作や、中国文物や文人画賞翫をともなう煎茶会などは、明治の前期に於いても衰えることなく、政財界などでも重要な社交の手段であり、江戸時代から明治初期にもたらされた明清画が、岩崎家や住友家などのコレクションに吸収された。その後、煎茶趣味は、日本的な茶の湯に取って代わられるが、それは、「日本美術」の確立と、古渡りの「宋元画」への高評価の確定と連動していた。しかし、それは同時に、近代以前にはなかった中国との直接的交流や清末の政治的混乱のなか従来では考えられないような中国書画が日本に流入し、新たなコレクション形成を促した。本研究は、近代日本における中国書画の位置づけの変遷を、代表的なコレクションの形成から探るものであり、東京国立博物館の所蔵品について同館学芸員の富田淳を分担者とし、三菱と住友両財閥のコレクションについて、靜嘉堂文庫美術館の小林優子、泉屋博古館の実方葉子を研究協力者として、具体的な調査を進め、近代以前や、日本のコレクション形成をとりまく欧米の状況、美術史研究そのものとの関係などを視野に入れつつ考察を行ったものである。
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Acta Asiatica 100(英文翻訳印刷中)
復刻版『吉祥図案改題』下(ゆまに書房)所収
ページ: 全418(399-418)
泉屋博古館紀要 25
ページ: 1-15
Japanese Culture in Fluctuations(Okayama University Press)
ページ: 239-265
Publication of "Fortune Symbols in China", Reprint of Fortune symbols in China(Yumani Press)
ページ: 399-418
Bulletin of Sen-oku Hakko Kan, Kyoto 25
東方 329
ページ: 14-15
泉屋博古館紀要 24
ページ: 25-54
Toho 329
Bulletin of Sen-oku Hakko kan. Kyoto 24
Journal of Palace Museum(Beijing) 128
ページ: 128-136
展覧会図録『文房清供―書斎の美術』(靜嘉堂文庫美術館刊 所収)
ページ: 全173(15-19)
ページ: 全173(103-108)
アジア遊学 102
ページ: 168-172
館蔵品図録『泉屋博古―日本書跡』所収)
ページ: 12-13
泉屋博古館紀要 23
ページ: 11-35
UP(東京大学出版会) 36-7
ページ: 28-34
Bunbou Seigu(Exhibition catalogue)
ページ: 15-19
ページ: 103-108
Asia Yugaku 102
Bulltin of Senoku Hakkokan 23
故宮博物院院刊 128
淑徳大学書学文化センター「書学文化」 7号
ページ: 19-36
展覧会図録『近代文人のいとなみ』(成田山書道美術館)
ページ: 154-163
Shogaku Bunka(Shukutoku University) 7
Life and Work of Litati in Modern Japan(Exhibition Catalogue by Narita-san temple calligraphy Museum)
淑徳大学書学文化センター「書学文化」 6号
ページ: 15-26
展覧会図録『明清時代の絵画と書跡―中国五百年の筆墨と彩』(靜嘉堂文庫美術館)
ページ: 101-105
國華 1320
ページ: 37-43
Shogaku Bunka(Shukutoku University) 6
Painting and Caligrapy from Ming and Qing dynasties
Kokka 1320
Acta Asiatica 100(in print)