研究課題
基盤研究(B)
2005年度には、報告書(1)『朝鮮語教育史人物情報資料集』を研究代表者および3名の研究協力者が分担執筆して作成した。本資料集は、19世紀末から21世紀初の日本において、朝鮮語教育・学習に関わった人物に焦点をあて、各種データを採録したものである。具体的には、様々な教育機関の卒業生(在学生)、外務省・文部省・熊本県による留学生、朝鮮語奨励試験等の試験合格者、朝鮮総督府の『朝鮮語辞典』・「諺文綴字法」に関与した人々、NHKの朝鮮語講座の講師等にっいての各種データを収録した。また、巻末には1880年から1945年に至る時期に刊行された、朝鮮語学習書の目録も収めた。2006年度には、前年度の研究成果を踏まえつつ研究を進め、研究成果報告書『日本近現代朝鮮語教育史』を研究代表者および3名の研究協力者とともに編纂した。ここでは、日朝関係に大きな関わりを持つ近代以降の日本人への朝鮮語教育を取り上げ、「教育機関等における朝鮮語教育」、「朝鮮語の講習と試験の制度」、「朝鮮語の研究・教育・通訳に携わった人々」、「朝鮮語の学習書・辞書と規範」、「朝鮮語を考える」の5つの側面(44項目)から考察・総合し、その全体像を実証的に解明した。また、2006年度韓国社会言語学会・国立国語院共同国際学術大会で、各自が研究発表を行った。さらに、各年度に研究代表者・研究協力者が、それぞれ個別の論文等を発表した。この他、本研究の成果発表のひとつとして、以下のウェブサイトを開設した。http://wwwl.doshisha.ac.jp/~tmitsui/collaborating_research/seika.html
すべて 2007 2006 2005
すべて 雑誌論文 (18件) 図書 (2件)
批判的社会言語学の展開(言語文化共同研究プロジェクト2006) (印刷中)
日本史の方法 5
ページ: 106-120
植民地教育史研究年報 9
ページ: 62-81
植民地台湾・韓国の歴史と文化 (印刷中)
Kenkyuseika Hokokusyo
ページ: 164
Hihanteki Syakai-Gengogaku no Tenkai, in press, Graduate School of Language and Culture, Osaka University
Nihonsi no Hoho 5
Syokuminti Kyoikusi Kenkyu Nenpo 9
Syokuminti Taiwan, Kankoku no Rekisi to Bunka (in press)
奈良女子大学21世紀COE論集
ページ: 203-217
歴史評論 673
ページ: 57-76
Hokokusyo 1
ページ: 208
Nara Zyosi-Daigaku 21seiki COE Ronsyu
Rekisi Hyoron 673
日本史の方法 2
ページ: 93-110
歴史学研究 802
ページ: 19-29
Nihonsi no Hoho 2
Rekisigaku Kenkyu 802