研究概要 |
(1)法科大学院生等の学生による交渉シミュレーションの継続:17年度,18年度に続けて,東京大学法科大学院の3年生を対象として,交渉シミュレーションの実作とシミュレーションの実施を繰り返した。東京大学法学部の学生を対象として,交渉シミュレーションの実作とシミュレーションの実施,ならびにその結果の分析を行った。東京大学法科大学院の3年生の別の授業において,日米間の大規模な交渉シミュレーションの実作と実施を行った。 (2)交渉シミュレーションの多面的分析のさらなる発展:上記法科大学院ならびに法学部におけるシミュレーションの模様をビデオ等で記録し,社会心理学,戦略論,コミュニケーション論,ゲーム論,法社会学,法律学等の諸学問の学際的手法によって分析し,交渉スキルとそこにおけるパーソナリティ特性の影響を解明する作業を続けた。 (3)法的交渉スキル評価手法と法的交渉パーソナリティ特性測定法の完成:17年度,18年度に続けて,交渉スキル評価のために,上記シミュレーション参加者には,パーソナリティに関する自己評価,交渉スキルに関する他者評価,第三者的評価,を記入してもらい,分析の対象として,交渉スキル評価とパースナリティの関連を調査した。三年間の結果に基づいて,より客観的で包括的な評価手法の完成を目指した。より具体的に,(1)法的交渉にスペシフィックな交渉スキル評価法の開発を行い,(2)法的交渉にとって重要なパーソナリティ特性測定法を洗練し,(3)上記(1)と(2)の成果を現実の交渉シミュレーションで利用して社会科学的データをとり,そして(4)上記(3)の成果に基づいて,個々人の特性とパーソナリティ特性に即応した法的交渉の訓練,教育法を提示するための作業を行なった。 (4)法的交渉エクスパートへの面接調査の継続:日々法的交渉に従事して法的交渉エクスパートとなっている弁護士,企業法務員,裁判官等への面接調査を継続した。
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