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2008 年度 実績報告書

環境コミュニケーションの長期効果に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 17330098
研究機関筑波大学

研究代表者

西尾 チヅル  筑波大学, 大学院・ビジネス科学研究科, 教授 (80241769)

研究分担者 竹内 淑恵  法政大学, 経営学部, 教授 (40366828)
キーワード環境コミュニケーション / エコロジー行動 / ライフスタイル / 消費者行動 / マーケティング / 環境政策
研究概要

本研究は、消費者の環境配慮型行動を醸成・育成するための環壕コミュニケーションの方法を明らかにし、より具体的かつ実務で適用可能な環境コミュニケーションを設計・提示することを目的とする。具体的には(1)消費者の価値構造とライフスタイルに関する尺度の開発、(2)消費者の生活行動の背後にある価値とエコロジー意識や行動との関係の解明、(3)エコロジー意識や行動を醸成および育成するための環境コミュニケーションの設計、(4)環境コミュニケーションの短期効果の分析、(5)環境コミュニケーションの累積効果と磨耗効果の分析、(6)環境保全型ライフスタイルの促進と定着のための環境コミュニケーション戦略の提案から構成される。完成年度の本年度は、エコプロダクトを使用するという体験型のコミュニケーションの累積効果の時系列的変化を計測し、環境コミュニケーションの継続による慣れや飽きといった磨耗(wearout)効果、環境対応への限界感による環境保全型行動の停止やリバウンド効果の有無などについて分析を行った。その結果、エコプロダクトの体験を通じて何を学習するかによって効果が異なることが。すなわち、有効性評価は短期的には有効だが、継続させるためには、コスト評価を低減し、やりがい感等の質的ベネフィットが醸成されることがカギとなることが明示された。また、4年間にわたる本研究の中で明らかになった消費者の環境配慮型行動を規定する価値観について、米国消費者向けに調査を行い、これらの価値観の日米の国際比較を試みた。その結果、日米間で共通する価値構造と文化の異質性を表す価値構造が導出された。以上の成果に基づき、環境配慮行動のカギとなる消費者の価値構造とそれを醸成するための環境コミュニケーション戦略について提言を行った。

  • 研究成果

    (10件)

すべて 2009 2008

すべて 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (3件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] マーケティング・コミュニケーション手段としての環境ラベル2009

    • 著者名/発表者名
      西尾チヅル
    • 雑誌名

      日本LCA学会誌 5-2(印刷中)

  • [雑誌論文] 携帯電話広告の表示に対する消費者反応の分析2009

    • 著者名/発表者名
      竹内淑恵
    • 雑誌名

      イノベーション・マネジメント 6

      ページ: 41-69

  • [雑誌論文] 広告表示等に対する消費者行動の分析2009

    • 著者名/発表者名
      竹内淑恵
    • 雑誌名

      公正取引〜競争の法と政策〜 701

      ページ: 12-17

  • [雑誌論文] 省エネ行動における情報提供型の環境コミュニケーションとその効果2008

    • 著者名/発表者名
      八木田克英・西尾チヅル
    • 雑誌名

      環境情報科学 37-4

      ページ: 48-59

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 新製品のパッケージにおける情報処理:販売好調製品と不調製品の比較による差異の解明2008

    • 著者名/発表者名
      大風かおる・竹内淑恵
    • 雑誌名

      消費者行動研究 14-1/2

      ページ: 23-42

    • 査読あり
  • [雑誌論文] サービスのロイヤルティ構造とコミュニケーション戦略一携帯電話サービスを事例として2008

    • 著者名/発表者名
      吉田奈緒子、竹内淑恵
    • 雑誌名

      日経広告研究所報 240

      ページ: 10-17

  • [学会発表] ロイヤルティとコミットメントの関係を考慮した消費者セグメンテーション2008

    • 著者名/発表者名
      寺本高・西尾チヅル
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会
    • 発表場所
      (株)アサツーデイ・ケイ
    • 年月日
      2008-06-28
  • [学会発表] 広告への誤認による広告効果に対する差異2008

    • 著者名/発表者名
      竹内淑恵
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会
    • 発表場所
      大阪府立大学
    • 年月日
      2008-06-22
  • [学会発表] パッケージ・コミュニケーション測定尺度の開発2008

    • 著者名/発表者名
      大風かおる・竹内淑恵
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会
    • 発表場所
      大阪府立大学
    • 年月日
      2008-06-22
  • [図書] マーケティング・経営戦略の数理2009

    • 著者名/発表者名
      西尾チヅル・桑嶋健一・猿渡康文編著
    • 総ページ数
      216
    • 出版者
      朝倉書店

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公開日: 2010-06-11   更新日: 2016-04-21  

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