本研究は、ニューヨーク市のコリアンタウンを取り上げ、韓人移民社会のエスニック・ビジネスがどのように形成されてきたのかを検討したものである。現在、ニューヨーク市において代表的なコリアンタウンとして、クイーンズ区のフラッシング地区が挙げられる。1990年代以降、フラッシング地区に韓人が商店街を形成しはじめ、2007年現在約30万から40万人の韓人が居住するようになった。フラッシング地区の韓人のエスニック・ビジネスは飲食店、食品雑貨店などが挙げられる。エスニック・ビジネスは家族経営が多く、この点が民族関係でエスニック・ビジネスを行う華人移民社会と異なっている。近年、韓人のエスニック・ビジネスは家族ではなく、経済的な利害が合えば、民族関係だけで共同事業を行う事例が現れている。家族経営から会社経営へ変わりつつあるのである。このフラッシング地区にみられるローカルな場でのエスニック・ビジネスはニューヨーク市の郊外における移住者の適応形態と捉えることができる。
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