研究分担者 |
野口 徹 北海道大学, 名誉教授 (80001220)
町井 輝久 北海道大学, 名誉教授 (60091500)
亀野 淳 北海道大学, 高等教育機能開発総合センター, 准教授 (50333646)
山岸 みどり 北海道大学, 高等教育機能開発総合センター, 教授 (20211625)
細川 敏幸 北海道大学, 高等教育機能開発総合センター, 教授 (00157025)
宮崎 隆志 北海道大学, 大学院教育学研究院, 教授 (10190761)
姉崎 洋一 北海道大学, 大学院教育学研究院, 教授 (80128636)
玉井 康之 北海道教育大学, 釧路校・教育学部, 教授 (60227262)
藤田 昇治 弘前大学, 生涯学習教育研究センター, 准教授 (50142089)
藤田 公仁子 岩手大学, 地域連携推進センター, 准教授 (50322970)
山本 健慈 和歌山大学, 教育学部, 教授 (90112101)
新田 照夫 長崎大学, 生涯学習教育研究センター, 准教授 (30180673)
谷川 松芳 北翔大学, 生涯学習システム学部, 教授 (80433465)
内田 和浩 北海学園大学, 経済学部, 教授 (60279445)
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研究概要 |
成人教育として大学公開講座の実践的研究に取組み,(1) 公開講座を「大学-地域社会関係構築」に活用する多様なアプローチの存在,(2) 地域貢献と「生涯学習への大学の参画」とを区別する成人教育学的な検討の必要性,(3) ICTの利活用が進み,そこに大学公開講座の可能性が新たに生まれていることを明らかにし,(4) 地域づくりのリーダーを養成する公開講座を実験的に実施し,「大学-地域社会関係の構築」の要となるコーディネーターの養成にも大学公開講座が有益であることを明らかにした。
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