研究課題/領域番号 |
17330161
|
研究機関 | お茶の水女子大学 |
研究代表者 |
三輪 建二 お茶の水女子大学, 文教育学部, 教授 (50212246)
|
研究分担者 |
柳沢 昌一 福井大学, 教育地域科学部, 助教授 (70191153)
木全 力夫 創価大学, 教育学部, 教授 (30120942)
入江 直子 神奈川大学, 外国語学部, 教授 (00223355)
渋江 かさね 静岡大学, 教育学部, 助教授 (10377707)
|
キーワード | 成人学習 / 成人学習支援者 / アンドラゴジー / 省察 / 省察的実践者 / 教職大学院 / 専門職大学院 / プロフェッショナルスクール |
研究概要 |
本年度は一年目であり、教職大学院に向けての構想段階を確認する作業を行った。11月23日の定例研究会(お茶の水女子大学)では、創価大学、福島大学、静岡大学、福井大学の教職大学院の構想について検討しあった。この作業は、日本社会教育学会のプロジェクト研究「教職大学院と社会教育の役割」と内容及びメンバーが重複する部分もあり、日本社会教育学会での取り組みと連動して進められることとなった。 他方で、対人援助、地域・文化・協働をめざす専門職の大学院という観点から、保健師の力量形成の実情の検討、海外の事例として、エンゲストロームのスウェーデンの大学での実践例の検討なども行われた。 本年度の主要な作業は、ドナルド・ショーンのthe Reflective Practitioner 1983.の全訳を敢行することであった。この書物は、省察的実践をキーワードとしており、成人学習支援専門職の能力開発にとっての基本文献にあたるものの、部分訳しか出ていない書物である。全10章のうち、2章、4章、5章、8章、9章の下訳が完成し、メンバーの間で訳文の検討を行った。2年度には残りの1章、3章、6章、7章、10章の下訳の完成とチェック、本書の出版を予定している。
|