研究課題/領域番号 |
17330161
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | お茶の水女子大学 |
研究代表者 |
三輪 建二 お茶の水女子大学, 大学院・人間文化創成科学研究科, 教授 (50212246)
|
研究分担者 |
柳沢 昌一 福井大学, 教育地域科学部, 教授 (70191153)
木全 力夫 創価大学, 教育学部, 教授 (30120942)
入江 直子 神奈川大学, 人間科学部, 教授 (00223355)
渋江 かさね (10377707)
|
連携研究者 |
倉持 伸江 (60401593)
|
研究期間 (年度) |
2005 – 2008
|
キーワード | 専門職 / 行為の中の省察 / 省察的実践者 / プロフェッショナルスクール / コミュニティ学習支援専門職大学院 / 実践研究 / 組織学習 |
研究概要 |
1. 地域・自治・文化における成人学習支援専門職(コミュニティ学習支援専門職)における対人援助職として、社会教育職員をはじめとする行政職員、保健師、看護師、ユースワーカー、学校教員、民間企業能力開発担当者等を、地域・自治・文化における「成人学習支援専門職」という意味で統一的に把握する必要性と可能性を確認した. 2. 能力開発における実践の省察(ふり返り)各領域で必要な専門的知識向上のほか、成人の豊かな人生経験を学習資源として引き出すこと、自らの実践を省察するという視点を能力開発に位置づけることができた. 3. 学習支援専門職大学院構想案(コミュニティ学習支援専門職大学院)の検討成人の力量形成として、コミュニティ学習支援専門職大学院の構築の必要性と可能性を、いくつかモデルプロジェクトの検討、およびコラボレーション試行を通して明らかにした.
|