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2007 年度 実績報告書

知の統合力を育成する鑑賞学習支援システムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 17330194
研究機関鳴門教育大学

研究代表者

橋本 泰幸  鳴門教育大学, 学校教育学部, 教授 (50041190)

研究分担者 谷口 幹也  九州女子大学, 人間科学部, 講師 (30335830)
相田 隆司  東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (20302903)
一條 彰子  東京国立近代美術館, 企画課, 主任研究官 (40321559)
藤原 伸彦  鳴門教育大学, 地域連携センター, 准教授 (60333564)
山田 芳明  鳴門教育大学, 実技教育研究指導センター, 准教授 (80363175)
キーワード交響体 / 美術教育 / アート教育 / 教師教育 / 知の統合力 / 学び / 授業実践
研究概要

平成19年度は、本研究の最終年次に当たることから、これまでの2年間の取組の成果をまとめることに力点を置いて研究を遂行した。具体的には以下のような取組を実施した。・フォーラムの実施:神奈川県立近代美術館において「子どもの時間、そして、アートと共にある時間をめぐって」と題したフォーラムを開催し、本研究の中核をなす、なぜ美術館鑑賞学習なのかという根源的な意義について問い直しをはかった。・ミーティングの開催:最終報告書に向けて、本研究の理論構築担当、実践支援研究担当、美術館教育研究担当の三部門がそれぞれ、これまでの研究成果とそのまとめる方向性についてプレゼンテーションを行い、三者の研究成果の関連をはかる中で「交響体、連動するアート」という観点を見いだした。・調査:最終報告に向けて、沖縄県立美術館の調査を実施し、現地と密接に連携しながら運用されている美術館の体制と、現地で行われている活動から、交響体という問題意識について整理を行った。以上のような取組の成果を、以下のようなてだてで広く公表した。・研究成果報告書「SoVA2007〜交響体、連動するアート教育〜」の発刊と関係機関への配布・美術か教育学会での研究成果報告2件そのほか、この成果を、「InSEA大阪」において広く世界に発信するための準備も行った。

  • 研究成果

    (8件)

すべて 2008 2007

すべて 雑誌論文 (4件) 学会発表 (2件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] 研究「みるみる探検」2007

    • 著者名/発表者名
      西村 徳行
    • 雑誌名

      『教育研究』 No.1270

      ページ: 62-65

  • [雑誌論文] 「ヨロス〓鑑賞三昧」2007

    • 著者名/発表者名
      西村 徳行
    • 雑誌名

      『教育研究』 No.1268

      ページ: 66-69

  • [雑誌論文] 「『もうひとつの世界』との出会い」2007

    • 著者名/発表者名
      内部 恵子
    • 雑誌名

      『鳥』 第48号

      ページ: 18-22

  • [雑誌論文] 「表現に没頭する子どもたち〜新たな自分と出会う喜び〜」2007

    • 著者名/発表者名
      内部 恵子
    • 雑誌名

      『形Forme』 No.285

      ページ: 8-9

  • [学会発表] 「美術作品の鑑賞における児童の創造的思考活動の支援」2008

    • 著者名/発表者名
      藤原 伸彦・山田 芳明
    • 学会等名
      美術科教育学会
    • 発表場所
      群馬大学
    • 年月日
      20080300
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [学会発表] 「「ひらく」「おこす」「であう」・連動するアート教育のダイナミズムー」2008

    • 著者名/発表者名
      谷口 幹也・相田 隆司
    • 学会等名
      美術科教育学会
    • 発表場所
      群馬大学
    • 年月日
      20080300
  • [図書] SoVA2007交響体, 連動するアート教育2008

    • 著者名/発表者名
      橋本 泰幸, 他16名
    • 総ページ数
      119
    • 出版者
      鳴門教育大学芸術系(美術)教育講座橋本泰幸研究室
  • [図書] いろいろみるみる2007

    • 著者名/発表者名
      西村 徳行
    • 総ページ数
      36
    • 出版者
      学事出版
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より

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公開日: 2010-02-04   更新日: 2016-04-21  

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