研究課題/領域番号 |
17330195
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研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
三村 真弓 広島大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (00372764)
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研究分担者 |
吉富 巧修 広島大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (20083389)
北野 幸子 福岡教育大学, 教育学部, 助教授 (90309667)
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キーワード | 保・幼・小連携 / 音楽教育プログラム / ピッチマッチング |
研究概要 |
本年度は、(1)PECERA(環太平洋乳幼児教育学会)第6回大会(台湾にて開催)において、北野幸子・三村真弓・吉富功修"Issues in Elementary School Transition in JAPAN : analyzed by direct and indirect interview focused on music education."を発表した。また、(2)保育所・幼稚園の音楽活動の実態把握のため、広島市・東広島市・呉市・福岡市・宗像市・松山市・大津市の保育所・幼稚園の園長を対象として質問紙調査を行った。これをもとに、日本教育方法学会第41回大会にて、吉富功修・三村真弓・北野幸子「幼稚園・保育所における保育形態と音楽表現」を発表した。また、(3)小学校の音楽授業の実情把握のため、広島市・東広島市の小学校音楽担当教諭を対象として質問紙調査を行った。(2)および(3)の質問紙調査をもとに、北野幸子・三村真弓・吉富功修「家庭・保育所・幼稚園・小学校連携の課題に関する一考察-質的分析を中心に-」を福岡教育大学研究紀要に発表した。また、(4)小学校音楽科授業における音楽教育プログラム開発の試行として、「エクササイズアプローチ・プログラム」を、広島大学附属小学校、広島大学附属東雲小学校、広島大学附属三原小学校の3年生を対象に約2ヶ月間実施し、その後プログラムの効果を実験調査・分析した。これをもとに、吉富功修・三村真弓ほか「聴唱力・視唱力を育成する音楽教育プログラムの開発(1)」を『学部・附属学校共同研究紀要』第34号に発表した。さらに、(5)小学校児童のピッチマッチング能力の発達を明らかにするため、広島大学附属三原小学校の1学年から6学年を対象に調査を行った。
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