研究課題/領域番号 |
17330198
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研究機関 | 日本社会事業大学 |
研究代表者 |
田村 真広 日本社会事業大学, 社会福祉学部, 准教授 (90271725)
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研究分担者 |
菅井 直也 広島文教女子大学, 人間科学部, 教授 (60179108)
関矢 貴秋 仙台大学, 体育学部, 講師 (40306048)
保正 友子 立正大学, 社会福祉学部, 准教授 (80299859)
山本 美香 淑徳大学, 総合福祉学部, 講師 (80383363)
平野 優 小松短期大学, 地域創造学科, 教授 (50331559)
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キーワード | 教科「福祉」 / 福祉科 / 高校改革 / ライフコース / 教員養成 / 教員研修 / 国際情報交換 / EU |
研究概要 |
福祉系高等学校卒業生に関するライフコース・アンケート調査の結果を卒業年次のコーホート分析によって考察した成果を、全国福祉高等学校長会及び日本福祉教育・ボランティア学習学会で発表した。厳しい労働環境のもとにありながらも、充実した高校生活とモデルとなる先輩との出会いを糧として介護・相談援助の就労を継続している事実が明らかになった。研究成果をもとに高校教員をメンバーに迎えた座談会を開催した。 福祉教育活用ノート『KOMI理論で育つ高校生』を刊行し、これを用いて高校教員を対象とする研修プログラムを実施した。高校「福祉」教員養成の改善モデルケースについて日本福祉教育学校連盟において発表した。 福祉を軸として教育課程改革を進行させてきた「福祉キャリア高校」の事例として山形県立天童高等学校をとりあげ、改革への鍵と条件として、「産業社会と人間」及び「総合的な学習の時間」、ロングホームルーム、教科「福祉」の授業、教育実習と教員研修の機能に着目しつつ、分析と考察を試みた。 デンマーク・スウェーデン・オランダ・ドイツ・フィンランドにおける高等学校レベルの社会福祉教育の実態(学校体系や教育課程行政のしくみ、教員資格、ソーシャルケアワーク系の資格認定制度、卒業者の就業等)を整理し日本福祉教育・ボランティア学習学会等で発表した。18歳の青年が実社会へ出てケアワークを担いうる教育システムを、EUレベルで統一的に現実化しつつあることが明らかになった。
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