研究概要 |
1.ボクセルモデルに基づく加工シミュレータ 加工中の被削材形状の変化を予測する目的で,ボクセルモデルに基づく加工シミュレータを開発した.ボクセルモデルにオクトツリー構造を導入し,必要な部分だけを微細なボクセルで表現することで,モデルの精度を確保しながらボクセル使用量(計算機のメモリ使用量)を抑制し,実用的な加工シミュレーションが可能であることを検証した.また,ボクセルモデルの特徴を活かした同時5軸加工の加工シミュレーションも実現した. 2.エンドミル加工の切削力シミュレータ 加工中の切削力を予測する目的で,エンドミル加工の切削力シミュレータを開発した.スクウェアエンドミルとボールエンドミルを対象に,加工中の切削力が十分な精度で予測可能であることを検証した.さらに加工シミュレータと連携することで,加工中の被削材の形状変化を計算しながら切削力を予測することができるバーチャルマシニングシシミュレーションを実現した. 3.5軸制御工作機械のための工程設計支援システム 5軸加工の特徴である工具姿勢の自由度を有効に利用した高能率な加工を実現する目的で,5軸制御工作機械のための工程設計支援システム(工具姿勢の決定法)を開発した.工程設計支援システムでは,ボクセルモデルで表現した被削材およびツーリングを利用して,干渉チェックと工具経路生成を高速で行う手法を考案し,加工能率の高い工具姿勢を高速に計算した. 4.自律型工作機械のためのスケジューリングシステム スマートNCプロセッサで実現される自律的な工作機械の柔軟な運用を実現する目的で,スケジューリングシステムが加工状況をリアルタイムに監視しながら作業スケジュールを動的に変更することができるリアクティブスケジューリングシステムを開発した.作業時間の変動やばらつきに対しても作業スケジュールが柔軟に更新されることを計算機実験によって確認した.
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