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2005 年度 実績報告書

電磁駆動エンジンバルブの開発と制御

研究課題

研究課題/領域番号 17360104
研究機関茨城大学

研究代表者

岡田 養二  茨城大学, 工学部, 教授 (90007774)

研究分担者 金野 満  茨城大学, 工学部, 助教授 (90205576)
近藤 良  茨城大学, 工学部, 助教授 (90186867)
松田 健一  茨城大学, 工学部, 講師 (30302326)
キーワードエンジンバルブ / 電磁駆動バルブ / 予混合圧縮着火制御 / 高性能アクチュエータ / エンジン制御 / 永久磁石バイアス
研究概要

永久磁石内蔵型の新しい電磁駆動エンジンバルブを開発し、昨年までに実エンジンに搭載し、モータリング特性である程度の圧縮制御が可能であることを確認した。また従来研究されているソレノイドタイプよりも、駆動性能が優れていることを確認した。
本年度は、装置を改良して実エンジンのファイアリング実験を行った。その結果、960rpmまでの低速回転域では、時々刻々と圧縮率を変え、予混合圧縮着火の安定制御が可能であることが判明した。しかしアクチュエータの即応性、安定性に問題があり、実用化にはいくつかの解決すべき点が判明した。
これらの問題を解決し、より高速で安定性の良い電磁駆動エンジンバルブアクチュエータを開発すべく、永久磁石の強化やアクチュエータの小型化、および実際に動いているときのバルブ変位を測定できるセンサの配置など、改良を行った。新しいアクチュエータを設計製作し、基本特性の確認を行った。その結果、即応性では20%、エネルギー消費では40%の向上が見られたが、反面、動作の安定性が悪い欠点が明らかとなった。これを使って実エンジンに搭載し、モータリング試験を行った。その結果、以前のアクチュエータよりも広い範囲で圧縮制御が可能であることは判明した。装置の不安定化のために、ファイアリング実験までは行えなかった。
さらに新しいアクチュエータを開発すべく、自動車エンジンバルブ駆動用に変更された、HDモータ方式のアクチュエータを考案し、現在シミュレーションによる検討を行っている。要求する性能を満足し、きわめて性能はよいが、安定した燃焼が困難と言われている予混合圧縮着火エンジンに適用できる方式を開発する予定である。

  • 研究成果

    (5件)

すべて 2005

すべて 雑誌論文 (5件)

  • [雑誌論文] Seesaw type Electromagnetic Valve Actuator for Automobile Engine2005

    • 著者名/発表者名
      H.Fuse, K.Matsuda, Y.Okada
    • 雑誌名

      Proc.of the Sixth Korea-Japan Symposium of Frontiers in Vibration Science and Technology

      ページ: 56-59

  • [雑誌論文] 自動車エンジン用電磁駆動バルブの研究2005

    • 著者名/発表者名
      布施博正, 金野満, 岡田養二
    • 雑誌名

      日本機械学会Dynamics & Design Conference 2005 (CD-ROM)

      ページ: 1-6

  • [雑誌論文] 予混合圧縮着火過程に及ぼす共存成分の影響2005

    • 著者名/発表者名
      金野満, 米山佳之, 石田憲之, 陳 之立
    • 雑誌名

      自動車技術会論文集20055236 vol.36 No.5

      ページ: 47-52

  • [雑誌論文] Ignition Mechanisms of HCCI Combustion Process Fueled with Methane/DME Composite Fuel2005

    • 著者名/発表者名
      Mitsuru Konno, Zhili Chen
    • 雑誌名

      SAE Paper 2005-01-0182 2005-01-0182

      ページ: 1-9

  • [雑誌論文] 油圧駆動可変バルブタイミング機構の開発(第二報:HCCI機関の燃焼制御への応用)2005

    • 著者名/発表者名
      新修典, 杉原洋一, 金野満, 岡田養二, 陳 之立
    • 雑誌名

      日本機械学会2005年度年次大会講演論文集(3) No.05-1

      ページ: 53-54

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公開日: 2007-04-02   更新日: 2016-04-21  

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