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2007 年度 実績報告書

安全で快適な次世代通勤電車のための接線力推定値帰還による空転滑走再粘着制御の開発

研究課題

研究課題/領域番号 17360123
研究機関長岡技術科学大学

研究代表者

大石 潔  長岡技術科学大学, 工学部, 教授 (40185187)

研究分担者 和田 安弘  長岡技術科学大学, 工学部, 教授 (70293248)
宮崎 敏昌  長岡工業高等専門学校, 電気電子システム工学科, 准教授 (90321413)
キーワード再粘着制御 / 外乱オブサーバ / 電気車 / 空転 / 滑走 / 速度センサレスベクトル制御 / インバータ / 接線力
研究概要

近年、地球温暖化、エネルギー問題が人類存亡の問題となっている。電気鉄道は自動車や飛行機に比べて、エネルギー効率が高く且つクリーンである。通勤電車の輸送力を増強させて、安定且つ高効率に運行することは、省エネルギーに大きく貢献し、エネルギー問題、地球温暖化の対策に極めて有効である。本研究では、低分解能位置センサの制約と、電車車両や連結部分の振動により新たな外界センサが装着困難である制約を克服して、接線力推定値の確実なフィードバックに基づく高性能空転滑走再粘着制御系を開発する。その結果、安全で快適な次世代通勤電車の運行を実現し、安心・安全で質の高い都市交通システムの構築と、エネルギー問題と地球温暖化対策の両者に大きく貢献することを目的としている。
平成19年度は、本研究の最終年度として、平成17年度から開発した「安全で快適な空転滑走再粘着制御系」の有効性を電車車両全体と連結部分を加えて、実際の通勤電車の振動を詳細に模擬するシミュレータによる検証を行った。平成19年度は、本研究の研究成果を、IEEE/PCC2007、EPE2007、IEEE/AMC2008の3つの国際会議に参加して、本研究課題に成果発表を行った。また、電気学会産業応用部門誌に学術論文を掲載した。
以上により、本研究の最終年度において、独創的で完成度の高い「安全で快適な空転滑走再粘着制御系」の実現できた。

  • 研究成果

    (4件)

すべて 2008 2007

すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 4件)

  • [雑誌論文] Realization of Fine Motion Control Based on Disturbance Observer2008

    • 著者名/発表者名
      Kiyoshi Ohishi
    • 雑誌名

      Proc. of IEEE AMC 2008 Vol.1, No.1

      ページ: 1-8

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Anti-slip Re-adhesion Control Based on Disturbance Observer Considering Bogie Vibration2007

    • 著者名/発表者名
      Yosuke Shimizu, Kiyoshi Ohishi, Takashi Sano, Shinobu Yasukawa, Takafumi Koseki
    • 雑誌名

      Proc. of EPE 2007 Vol.1・No.1

      ページ: 1-10

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 電気車の外乱オブザーバを用いた空転滑走再粘着制卸の評価と考察2007

    • 著者名/発表者名
      清水陽介, 門脇悟志、大石潔畑正, 佐野孝, 保川忍
    • 雑誌名

      電気学会産業応用部門誌 Vol.127, No.8

      ページ: 918-925

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Anti-slip/skid Re-adhesion Control Based on Disturbance Observer Considering Bogie Vibration2007

    • 著者名/発表者名
      Yosuke Shimizu, Kiyoshi Ohishi, Takashi Sano, Shinobu Yasukawa, Takafumi Koseki
    • 雑誌名

      Proc. of IEEE PCC 2007 Vol.l・No.1

      ページ: 1376-1381

    • 査読あり

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公開日: 2010-02-04   更新日: 2016-04-21  

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