研究課題/領域番号 |
17360204
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研究機関 | 名古屋工業大学 |
研究代表者 |
梅原 秀哲 名古屋工業大学, 工学研究科, 教授 (70151933)
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研究分担者 |
杉戸 真太 岐阜大学, 流域圏科学研究センター, 教授 (60115863)
中村 光 名古屋大学, 工学研究科, 教授 (60242616)
岩本 政巳 名古屋工業大学, 工学研究科, 助教授 (60232716)
糸山 豊 名古屋工業大学, 工学研究科, 助手 (10335094)
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キーワード | 海溝型巨大地震 / 動的応答解析 / 長周期成分 / 道路橋 / 支承 |
研究概要 |
本研究の目的は、長周期成分が卓越する海溝型巨大地震を模擬した入力地震動を同定し、固有周期の比較的長いコンクリート構造物を対象として動的応答解析を行い、地震時の挙動を把握することである。本年度は、以下の成果が得られた。 1.昨年度作成した2003年十勝沖地震の工学的基盤面での波形を用いて、千代田大橋等の2003年十勝沖地震で被災した鉄筋コンクリート橋脚の被害分析を行った。被災状況では橋脚において鉄筋の段落とし部でかぶりコンクリートが剥落していたが、解析においても段落とし部でコンクリートの最大圧縮ひずみは終局ひずみを超えており、かぶりコンクリートが剥落することが明らかとなった。2003年十勝沖地震の特徴は、長い強震継続時間と長周期成分が相対的に多く含まれることである。そこで、最大加速度が同程度の海洋型地震動と内陸型地震動で同じ橋脚に対して応答値の比較を行うと、橋脚は塑性化後に長周期化することから、長周期成分が卓越する海洋型地震動の方が応答値が大きくなることが明らかとなった。 2.多径間連続高架橋を対象として、将来発生すると想定される東海、東南海地震や近年発生した大地震の地盤特性を考慮した地表面地震波を用いて動的応答解析を行った。多径間連続高架橋の固有振動数と長周期地震動の加速度が卓越する領域が近似したときに、大きな応答値が発生することが確認できた。多径間連続高架橋では支承条件により卓越振動数が大きく異なるので、同じ地震動が作用した場合でも支承条件により応答値が大きく異なることが明らかとなった。さらに、ある程度大きな最大加速度を有する長周期地震動が作用したとき、免震支承の場合は分散支承よりも免震効果により応答値が大きく低減できることが明らかになった。
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