研究概要 |
本年度はRC造柱のせん断破壊後の軸力保持性能のメカニズムを把握するための実験を行った。実験はRC造シリーズとSRC造シリーズの2シリーズ行った。以下にはRC造シリーズの結果を示す。 RCシリーズでは,せん断破壊するRC造柱の滑り開始時摩擦軸力を用いた軸力比と軸力負担能力喪失部材角との関係を、寸法を変化させた試験体を用いて実験的に比較,検討した。試験体は断面寸法及び試験体長さを変えた4シリーズを作成し,それぞれのシリーズで中心軸圧縮実験を各1体,繰り返し載荷実験の作用軸力を変えて各1体もしくは2体ずつ,計6体の試験体の実験を行った。 結論は以下の通りである。 (1)単純軸圧縮実験において、相似試験体同士を比較すると,帯筋比が低い場合はほぼ同じ挙動となったが、帯筋比が高い場合は寸法が大きい試験体がより脆性的な挙動を示した。 (2)断面寸法が同じで、長さのみが異なる試験体の単純軸圧縮実験においては、破壊領域がほぼ同じであった。従って,軸変形を柱高さ長さで除して平均軸歪に換算すると差が生じる。 (3)曲げせん断加力実験において、相似試験体同士を比較すると、軸力の高い試験体ではほぼ同じ実験結果が得られているのに対し,軸力の低い試験体では寸法が大きい試験体の軸力負担能力喪失部材角が小さかった。 (4)上記(1)(3)のまとめについてはコンクリート強度が両シリーズで若干違うこともあり,この原因については今後の検討が必要である。 (5)既往の文献による軸力負担能力喪失部材角評価式は今回の寸法の異なる実験データを加えても、評価式としては妥当であった。ただし、曲げ変形成分が多い場合には曲げ変形を除いてせん断変形のみとする必要があった。
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