研究概要 |
近代の病院・病棟の平面構成は,患者と看護師との距離を如何に短縮するか,また看護師の拠点から病棟への出入り(動線)が如何に監視できるか,という主としてこの2つの点を同時に満たすべく種々の検討が行われてきた。しかしここ数年,カルテの電子化が本格稼働し始めたことで,医療情報や患者情報が端末を介してやりとりされるようになり,看護業務においても,記録業務が発生源,すなわち患者のベッドサイドで行われ,また看護師間の情報交換も端末上で行われることになり,看護拠点そのものが役割を喪失し始めている。 本研究はこうした情報化の進展の基で,1)これまでの看護業務から何がどう変ったのか,それに対応して,2)これまでの看護拠点の役割はどう変わったのか,またこれらを踏まえ,3)パーソナルな看護拠点(ワゴン等)や共有の看護拠点がそれぞれどのように位置づけられ,利用されるべきかを検討し,看護師が集まる場としての看護拠点は解体し得るか,について検討するものである。 今年度は,看護師が行った業務内容・その場所・携帯物品・会話などを交わした相手・患者への直接看護,について,内科系・外科系の一般病棟における,看護師全員分の終日・24時間のデータを収録した。調査対象は,東京臨海病院(東京),友愛会病院(大阪)の2施設である。これらの施設は,前者が建築的対応はなされていないが,情報機器が整えられている施設で,後者は建築対応がなされているが,情報機器の整備が行われていない施設である。 現在,収録したデータを分析中であり,また来年度に実施する予定の榊原記念病院(東京)の調査企画を進行中である。
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