研究課題/領域番号 |
17390572
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
基礎看護学
|
研究機関 | 聖路加看護大学 |
研究代表者 |
田代 順子 聖路加看護大学, 看護学部, 教授 (30134175)
|
研究分担者 |
松谷 美和子 聖路加看護大学, 看護学部, 教授 (60103587)
|
連携研究者 |
菱沼 典子 聖路加看護大学, 看護学部, 教授 (40103585)
及川 郁子 聖路加看護大学, 看護学部, 教授 (90185174)
麻原 きよみ 聖路加看護大学, 看護学部, 教授 (80240795)
平林 優子 聖路加看護大学, 看護学部, 准教授 (50228813)
大森 純子 聖路加看護大学, 看護学部, 准教授 (50295391)
長松 康子 聖路加看護大学, 看護学部, 助教 (80286707)
佐居 由美 聖路加看護大学, 看護学部, 准教授 (10297070)
|
研究期間 (年度) |
2005 – 2008
|
キーワード | サービス・ラーニング / 看護大学生 / ヘルス・ボランティア / カリキュラム / 社会参加 / e-ラーニング / 看護学 |
研究概要 |
平成17・18 年に、学生ボランティア用Web 学習プログラムを、学生と協働して、作成した。平成19 年には、試用し、平成20 年にボランティア学生用サイトの学生のログ(活動日誌)や、活用に関する学生の意見、関わった教員の意見から評価した。ボランティア学習一般サイトは、現在も、毎月500~600 のアクセスがあり、使用されている。ボランティア学生用サイトでの活動記録は、web での学習方法は馴染みが薄く、多くの学生の使用には至らなかったが、試用した学生は多くの学びを報告していた。教員の学習支援は、学生へのガイダンスや学習中の支援に関しては、更なる方策が必要であると評価された。今後、Web ベースのサービス・ラーニング科目として改善する。
|