• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2008 年度 研究成果報告書

教師・子ども・カリキュラムの視点からみた義務教育制度の総合的再編に関する学術調査

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 17402037
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分海外学術
研究分野 教育学
研究機関筑波大学

研究代表者

清水 一彦  筑波大学, 大学院・人間総合科学研究科, 教授 (20167448)

研究分担者 渡邉 聡  広島大学, 高等教育研究開発センター, 准教授 (90344845)
山田 礼子  同志社大学, 文学部, 教授 (90288986)
連携研究者 藤田 晃之  国立教育, 政策研究所, 総括研究官 (50261219)
研究期間 (年度) 2005 – 2008
キーワード義務教育制度 / いじめ / 不登校 / 教員養成 / カリキュラム
研究概要

わが国における近年の中高一貫制の実施や高大連携あるいは幼小連携といった制度改革や改善は、すでにわが国の6・3・3教育制度の根幹を揺るがすものとなっている。本学術調査は、わが国の教育制度研究者が中心となり、アメリカのいじめ研究者あるいはカリキュラム研究者との共同調査によって、移行期の年齢層の新たな教育制度の創造を目指すものである。わが国における近年の中高一貫制の実施や高大連携あるいは幼小連携といった制度改革や改善は、すでにわが国の6・3・3教育制度の根幹を揺るがすものとなっている。本学術調査は、わが国の教育制度研究者が中心となり、アメリカのいじめ研究者あるいはカリキュラム研究者との共同調査によって、移行期の年齢層の新たな教育制度の創造を目指すものである。
結論としては、6・3・3制の区切りを含む義務教育制度の再編問題は、教員養成や子どもの発達あるいはカリキュラムなど総合的な視点からとらえる必要がある。とくにいじめや不登校などの問題行動をなくすためには、初等・中等教育の制度的区切りを変更する必要があり、また長期インターンシップ等を組み込んだ教員養成プログラムのほか、教職経験を有するカウンセラーの配置、学校における教師の意識統一や協働体制の確立、学習集団の見直し等が重要な課題となる。

  • 研究成果

    (14件)

すべて 2009 2008 2007 2006 その他

すべて 雑誌論文 (2件) 学会発表 (5件) 図書 (5件) 備考 (2件)

  • [雑誌論文] 『6・3・3』制の60年-その理念と展開を問い直す2007

    • 著者名/発表者名
      藤田晃之
    • 雑誌名

      BERD(ベネッセ教育研究開発センター) No.7

  • [雑誌論文] 教育専門職学位創設のためのプログラム開発に向けて2006

    • 著者名/発表者名
      清水一彦
    • 雑誌名

      教科教育学研究(日本教育大学協会第二常置委員会編) 第24集

      ページ: 243-256

  • [学会発表] Teachers workingconditionsinthe U.S. Australia, and Japan2009

    • 著者名/発表者名
      Akiba, M. LeTendre, G., & Shimizu, K
    • 学会等名
      A paper presented at Comparative & International Education Society(CIES)annual meeting
    • 発表場所
      Charleston, SC.
    • 年月日
      20090000
  • [学会発表] School and teacher bonding, Ijime, and student achievement : Predictors and outcome of school bullying in Japanese middle schools2008

    • 著者名/発表者名
      Akiba, Motoko., Shimizu, Kazuhiko., & Zhuang, Yue-Lin
    • 学会等名
      A paper presented at Comparative & International Education Society(CIES)annual conference
    • 発表場所
      New York, NY
    • 年月日
      20080000
  • [学会発表] Teacher Quality and Eighth-Grade Math Achievement : Comparative Study of Rural and Urban Schools in the U.S. and Japan2007

    • 著者名/発表者名
      Guodong Liang, Yue-Lin Zhang, Motoko Akiba, Kazuhiko Shimizu
    • 学会等名
      A paper presented at Comparative & International Education Society(CIES)annual conference
    • 発表場所
      Baltimore, University of Maryland
    • 年月日
      20070000
  • [学会発表] A survey analysis of Ijime-School bullying in Japanese middle schools2006

    • 著者名/発表者名
      Akiba, Motoko, & Shimizu, Kazuhiko
    • 学会等名
      A paper presented at Comparative and International Education Sociey(CIES)annual meeting
    • 発表場所
      Honolulu, HI
    • 年月日
      20060000
  • [学会発表] 中学生のいじめ・不登校に関する実証的研究2006

    • 著者名/発表者名
      中井大介・清水一彦
    • 学会等名
      日本教育制度学会第14回大会
    • 発表場所
      九州大学
    • 年月日
      2006-11-11
  • [図書] 義務教育をめぐる今日的課題(全国海外教育事情研究会編)2008

    • 著者名/発表者名
      清水一彦(著者代表)
    • 総ページ数
      45-55
    • 出版者
      国際化と義務教育
  • [図書] 要説教育制度2007

    • 著者名/発表者名
      教育制度研究会編(編集代表者 : 桑原敏明・清水一彦)
    • 総ページ数
      336
    • 出版者
      学術図書出版社
  • [図書] 教育と人権(新訂版)2007

    • 著者名/発表者名
      清水一彦編著
    • 総ページ数
      207
    • 出版者
      紫峰図書
  • [図書] 現代の高等教育改革の課題と展望-教員の組織改革への提言-(日本教育制度学会編『教育改革への提言集(第5集))2006

    • 著者名/発表者名
      清水一彦
    • 総ページ数
      130-142
    • 出版者
      東信堂
  • [図書] 新しいスタイルの学校-制度改革の現状と課題2006

    • 著者名/発表者名
      藤田晃之
    • 総ページ数
      205
    • 出版者
      数研出版
  • [備考] 教育制度改革研究会(代表 : 清水一彦)『教育制度と教育改革』2006、112p.

  • [備考] 「いじめと教育制度」研究会(代表 : 清水一彦)『子どもの生活といじめの実態』2008、209p.

URL: 

公開日: 2010-06-10   更新日: 2012-09-24  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi