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2007 年度 実績報告書

多文化化する社会における外国人学校の位置取りのポリティクスに関する国際比較研究

研究課題

研究課題/領域番号 17402043
研究機関名古屋大学

研究代表者

服部 美奈  名古屋大学, 大学院・教育発逹科学研究科, 准教授 (30298442)

研究分担者 西野 節男  名古屋大学, 大学院・教育発達科学研究科, 教授 (10172678)
大塚 豊  広島大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (00116550)
堀江 未来  名古屋大学, 留学生センター, 准教授 (70377761)
カンピラパーブ スネート  名古屋大学, 大学院・国際開発研究科, 講師 (90362219)
馬越 徹  桜美林大学, 大学院・国際学研究科, 教授 (60000030)
キーワード外国人学校 / インターナショナルスクール / マイノリティ
研究概要

1.実施概要:(1)今年度調査地域の選定:中国、カンボジア、マレーシア、日本(ブラジル人学校、トルコ人学校、インド人学校、インドネシア人学校)を調査地として設定し、現地調査を実施した。(2)分析枠組みの検討:今年度は科研最終年度であるため、これまで調査を実施した事例をもとに、外国人学校・国際学校の現代的傾向を分析し、類型化を試みた。(3)研究会および国内・海外調査の実施:毎月の研究会、全体打ち合わせ会、および中国、カンボジア、マレーシア、日本で現地調査を実施した。中国では日本人学校における中国古典教育および国際理解教育を各日本人学校間で比較考察することにより、中国における日本人学校の位置づけと戦略を考察した。カンボジアではマレー系ムスリム住民によって設立されたイスラーム学校、プノンペン市内の国際学校、フランス人学校に関する調査を行った。マレーシアでは国際イスラーム学校の他、チェンパカ国際学校、スリ・ムルニ国際学校を訪問し資料収集を行った。また日本では、ブラジル人学校、トルコ人学校、インド人学校の調査を実施し、日本における外国人学校・国際学校の位置づけと各学校の活動に関する調査を実施した。
2.研究成果:上記の研究のまとめとして年度末に最終報告書を作成した。26章からなる報告書では8カ国の外国人学校・国際学校について、1)各国における外国人学校・国際学校政策、2)外国人学校・国際学校の現代的特色と傾向について考察し、グローバル化する社会のなかでこれらの学校が境界化し、多様化する様相を明らかにした。

  • 研究成果

    (5件)

すべて 2007

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (1件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 在日インドネシア人ムスリム児童の宗教的価値形成2007

    • 著者名/発表者名
      服部 美奈
    • 雑誌名

      異文化コミュニケーション研究 第19号

      ページ: 1-28

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 実地調査的含意-比較教育学研究方法論的一個視角2007

    • 著者名/発表者名
      大塚 豊
    • 雑誌名

      外国教育研究 第5期

      ページ: 1-6

    • 査読あり
  • [雑誌論文] The Political Dimension of International Cooperation in Education: Mechanisms of Global Governance to Promote Education for All2007

    • 著者名/発表者名
      Yuto Kitamura
    • 雑誌名

      Baker, D. and Wiseman, A. (eds.), Education for All: Global Promises, National Challenges

      ページ: 31-72

    • 査読あり
  • [学会発表] Towards More Democratic School Governance and the Public-Private partnership in Education2007

    • 著者名/発表者名
      Chie Nakajima, Mina Hattori
    • 学会等名
      Pacific Circle Consortium, 31st Annual Conference
    • 発表場所
      Hawaii Imin Internationa I Conference Center Honolulu, Hawaii
    • 年月日
      2007-06-27
  • [図書] 変貌するインドネシア・イスラーム教育2007

    • 著者名/発表者名
      西野節男・服部美奈編
    • 総ページ数
      275
    • 出版者
      東洋大学アジア文化研究所・アジア地域研究センター
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より

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公開日: 2010-02-04   更新日: 2016-04-21  

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