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2006 年度 実績報告書

パターン抽象化と発見によるマルチエージェントプロトコル開発

研究課題

研究課題/領域番号 17500025
研究機関神奈川工科大学

研究代表者

松本 一教  神奈川工科大学, 情報学部, 教授 (40350673)

研究分担者 佐藤 尚  神奈川工科大学, 情報学部, 教授 (90225988)
永井 保夫  東京情報大学, 総合情報学部, 教授 (30327217)
宮原 哲浩  広島市立大学, 情報科学部, 助教授 (90209932)
キーワードエージェント / ソフトウェア工学 / ソフトウェアパターン / ソフトウェア再利用 / データマイニング
研究概要

本研究課題では,パターン抽象化と発見によるマルチエージェントプロトコル開発に関する研究を行い,本年度は以下に述べる成果を得た.まず,エージェント間のインタラクションの事例や,その表現方法について前年度から継続して調査した.その結果にもとづき,インタラクションの本質的な部分が,木構造で表現できる場合を対象として研究を進めた.これは,インタラクションをXMLとして表現するここと同等であり,実用上問題ないことを確認した.さらに今年度は,UMLのシーケンス図によるインタラクション仕様を,制限のもとで木構造に変換する方法も検討した.この方法では,インタラクションの典型的な事例を,あらかじめパターンとして分類しておき,シーケンス図による表現をパターンの合成として表現する.各々のパターンは,木構造として表現できているため,シーケンス図全体が木構造で表される.こうして得られた木構造を抽象化して表現するために,木構造に変数を持たせて表現する方法を,前年度から継続して,適用し実験を行った.このように変数付きの木構造で表現されたインタラクションパターンを,エージェントプロトコル開発において活用する手法の開発を行った.ライブラリに格納したパターンと照合することにより,過去の事例を検索して検証に利用したり,設計時のヒントとして活用したりすることが可能となり,エージェントシステム開発の効率向上に貢献できる.そのための枠組みの設計と検索についての方式設計を行った.今年度は,シーケンス図も扱えるようにしたため,設計方法論としてより現実的なものに近づいた.事例データから,データマイニング手法により,一般化した木構造パターンを発見する手法の開発も行った.

  • 研究成果

    (1件)

すべて 2007

すべて 雑誌論文 (1件)

  • [雑誌論文] Mining of Agent Behaviors2007

    • 著者名/発表者名
      Kazunori MATSUMOTO et al.
    • 雑誌名

      Proc. the 4^t^h International conference on Information Technology and Applications

      ページ: 344-348

URL: 

公開日: 2008-05-08   更新日: 2016-04-21  

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