研究課題
本期間は、実空間中の非剛体の挙動の仮想的3次元空間における再現法の研究における非剛体物体として、(1)人物像、(2)複雑な形状の弾性物体、について、以下のような検討を行った。(1)人物像実空間中の人物の顔をテレビカメラで撮像し、仮想空間中の仮想人物(コンピュータグラフィックス技術で生成された人物像)の顔で再現しようとする場合、表情などのリアリティが重要である。顔のリアルな表現方法の一つに似顔絵がある。従来、似顔絵は似顔絵作家により描かれていたが、もし計算機が人物の実写画像から自動的に似顔絵画像を生成できれば、仮想人物におけるリアルな表情再現が可能となる。本期間は、実写顔画像における顔の輪郭、目、口などの形状計測結果と、これらの最適なデフォルメとの対応関係の基礎的検討を行った。人物の全身像については、実空間中の人物の動きを画像から認識する方法の検討を行い、認識用データベースに含まれない未知人物の動き認識法、および周囲の環境との相互作用がある場合の動き認識法の基礎的検討を行った。(2)複雑な形状の弾性物体仮想空間における弾性物体の動的変形を表現する手法において、大規模な3次元弾性物体モデルの大きな変形を安定に表現する手法は従来見られなかった。そこで、複数の弾性物体要素が関節として機能する接合面により接続された多関節弾性物体モデルを新たに提案した。境界要素法に基づく手法により、複雑な形状をした弾性物体モデルの大きな変形が安定に実時間で表現できることを確認した。
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