研究分担者 |
賀川 昌明 鳴門教育大学, 学校教育学部, 教授 (90116799)
藤田 雅文 鳴門教育大学, 学校教育学部, 准教授 (50156882)
木原 資裕 鳴門教育大学, 学校教育学部, 准教授 (60186301)
上田 憲嗣 吉備国際大学, 社会福祉学部・子ども福祉学科, 講師 (10325300)
棟方 百熊 四国大学, 生活科学部・養護保健学科, 講師 (30284334)
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研究概要 |
小学校の教師は,体育教科のみでなく他の全ての教科を担当しなければならない。全ての指導者が体育教科を得意とするものではない。先行研究によると体育教科の中でも特に「表現運動」は指導が難しいことから敬遠されている結果が公表されている。 本研究では,こういった現状に鑑み,小学校教師の体育学習指導力特に「表現運動」の指導向上に資する「小学校体育学習(表現運動)デジタル教材」を開発し,それらの使用が教師と学習者に及ぼす効果を明らかにすることを目的とした。体育学習(表現運動)デジタル教材は,体育学習において児童が自学自習できるよう,かつ教師も指導が容易となる内容構成とした。3年間に開発したデジタル教材は,各学年1個の割合であった。それらは、「どうぶつらんど」「虫のくにへいこう」「おやつをつくろう」「まつり」「自然の力」「スポーツをしよう」「たんけんに行こう」であった。題材の具体性と豊富な実際の映像と,参考となる表現運動の具体的映像を取り入れた内容構成とした。 開発したデジタル教材の検証(授業実践)は,開発したデジタル教材を小グループ1台の割合のラップトップ型コンピュータで活用し,授業を行った。その際,指導者の教職経験の相違,学習者の選択した運動,学習者の内省で比較した。さらに,開発したデジタル教材を活用する際に学習者の選択した動きをデジタルビデオカメラで録画し,その動画をコンピュータに取り込み,遅延再生して,学習者が自分の選択した動きをコンピュータで確認し,学習を進めていく方法も取り入れ検討した。これらの結果が,学校教育現場で活用されることを期待する。
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