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2005 年度 実績報告書

理解深化を促す教授・学習方法の開発と教師教育への適用

研究課題

研究課題/領域番号 17500574
研究種目

基盤研究(C)

研究機関埼玉大学

研究代表者

清水 誠  埼玉大学, 教育学部, 教授 (30292634)

研究分担者 片平 克弘  埼玉大学, 教育学部, 教授 (70214327)
高垣 マユミ  鎌倉女子大学, 児童学部, 助教授 (50350567)
キーワード理科教育学 / 学習科学 / 教授・学習 / 理解 / 教師教育
研究概要

本研究は、(1)人がどのようにして、自然の事物・現象のありようについて首尾一貫した、確信の持てる解釈を探索・発見するのか。(2)解釈することを通してどのように人は新しい知識を構成するのか、また理解活動を通じて探索の方略に関する知識を獲得していくのか。の2点を明らかにすることを目的としている。これに加えて、(3)理解とその深化を促す要件や技能、そして必要な方略を明示した新たな実践的な教授論と方法を確立し、教師教育に適用することが研究の最終の目的である。
そこで、研究は、臨床的な視座から研究を進める清水が小中学校の教師とともに理論の構築を行い、認知心理学の研究者である高垣が科学的知識を構築し理解を深めていく過程の数量的かつ質的分析を微視的に行い、評価研究を行っている片平が学習者がモニタリングを図る方法を開発するということを見通しながら進めた。平成17年度は、特に下記の3点について具体的に研究を進めた。始めに、人の理解、理解の分析手法、理解深化を促す教授方法に関する国内外の先行研究を総括した。次に、フィールドワーク、アクションリサーチという研究方法を採用しながら、人がどのようにして自然の事物・現象を理解し、再構造化していくのか、その要件や技能は何かを明らかにした。さらに、先行研究やフィールドワークや、アクションリサーチの結果をもとに、研究者と小中学校の教師により理論の構築を行い、2つの授業を試行した。試行した授業の1つは、協調的な学習環境の中に個々の児童の考えを外化させながら概念構築を図る授業である。今、1つは、個々の生徒の考えをモデル図という形で表現することが理解に及ぼす効果を検証した。2つの授業研究からは、いずれも理解深化に効果があることを見出した。

  • 研究成果

    (6件)

すべて 2006 2005

すべて 雑誌論文 (6件)

  • [雑誌論文] 観察時に生徒がルーブリックを作成する効果2006

    • 著者名/発表者名
      塚本泰平, 清水誠
    • 雑誌名

      埼玉大学紀要・教育学部・教育科学 55・1

  • [雑誌論文] 教師のリヴォイスが学びに与える影響 -葉の付き方の学習を事例に-2006

    • 著者名/発表者名
      清水誠
    • 雑誌名

      埼玉大学教育学部附属・教育実践総合センター紀要 No.5

  • [雑誌論文] 児童がめあてを立て、学びを振り返ることの効果2006

    • 著者名/発表者名
      豊田由香, 清水誠
    • 雑誌名

      埼玉大学教育学部附属・教育実践総合センター紀要 No.5

  • [雑誌論文] 小学校4年理科「水の状態変化」の既有概念の変容課程における発話の解釈的分析2006

    • 著者名/発表者名
      高垣マユミ, 田原裕登志
    • 雑誌名

      日本理科教育学会・理科教育学研究 46・2

      ページ: 11-20

  • [雑誌論文] 小グループで話し合い、考えを外化することが概念変化に及ぼす効果-お湯の中から出る泡の正体の学習を事例に-2005

    • 著者名/発表者名
      清水誠, 石井都, 梅津恵子, 島田直也
    • 雑誌名

      日本理科教育学会・理科教育学研究 46・1

      ページ: 53-60

  • [雑誌論文] 観察・実験によって「振り子の周期」に関する概念はどのように形成されるか2005

    • 著者名/発表者名
      高垣マユミ
    • 雑誌名

      日本科学教育学会・科学教育研究 29・3

      ページ: 184-195

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公開日: 2007-04-02   更新日: 2016-04-21  

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