• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2007 年度 実績報告書

科学的に探究する能力や態度を育て効果的な科学概念の形成を促す科学実験教材の開発

研究課題

研究課題/領域番号 17500592
研究機関鳴門教育大学

研究代表者

今倉 康宏  鳴門教育大学, 学校教育学部, 教授 (10112640)

研究分担者 福井 典代  鳴門教育大学, 学校教育学部, 准教授 (10204314)
早藤 幸隆  鳴門教育大学, 学校教育学部, 助教 (40325303)
曽根 直人  鳴門教育大学, 高度情報研究教育センター, 准教授 (70263879)
キーワード科学教育 / 色素科学 / 機器分析 / 実践教育 / 情報教育
研究概要

「科学的に探究する能力や態度を育て効果的な科学概念の形成を促す科学実験教材の開発」という研究課題で17〜18年度に引き続き以下の研究を推進した。
(1)身近な素材(紫根・フェノールフタレイン関連化合物、ビタミンCなど)を用いた分野横断的科学実験教材の開発と実践(学部生・院生および教師を対象にした教材の開発と実践)
○七段階からなる分野横断的な科学実験教材の開発
第一段階:身近な素材の調べ学習(学習者が興味関心のある研究課題を提供・発表)情報教育(ネットワークの構築)
第二段階:関連化合物の合成・分離・精製技術の習得、構造解析、先端機器(NMR・IR・UV・MS)の利用とその原理の習得
第三段階:身近な素材のpH指示薬としての調整(酸・塩基性溶液による変化とその機構の解明)
第四段階:身近な素材の反応性(アセチル化・メチル化・エステルの加水分解)
第五段階:身近な素材による染色への挑戦(金属との錯体形成)、種々の繊維に対する染色効果と染色機構の解明(分子軌道計算ソフト・コンピュータの活用)
第六段階:身近な素材を用いた環境教育への応用。(環境水中の金属イオン濃度の確認)。ものづくり体験(簡易比色計・ガラス細工の作成)
第七段階:学習評価(対話型自己評価カードの作成、学びのマップづくり、教師評価・相互評価の作成、レポートの作成)、成果発表(知の広がり)
(2)上記の課題の教材を改良しながら小学校・中学校・高校の教育現場での実践および公開講座を実施し、科学教材としての有効性を確認した。
(3)大学、地域、教育委員会・学校(教師)間の連携構築のあり方と展望について総括した。

  • 研究成果

    (3件)

すべて 2007

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 2件)

  • [雑誌論文] 将来の科学技術を担う児童・生徒の養成を支援する広領域型科学実験教材の開発と実践2007

    • 著者名/発表者名
      今倉 康宏
    • 雑誌名

      科学教育研究 31(1)

      ページ: 36-37

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 科学技術創造立国を支援する科学教育を考える2007

    • 著者名/発表者名
      今倉 康宏
    • 雑誌名

      化学と教育 55・(7)

      ページ: 319

  • [雑誌論文] 自作蛍光光度計を用いた食品に含まれるビタミンB2の定量分析2007

    • 著者名/発表者名
      田中 謙介, 早藤 幸隆, 今倉 康宏
    • 雑誌名

      日本理科教育研究 48・(2)

      ページ: 141-148

    • 査読あり

URL: 

公開日: 2010-02-04   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi