研究課題
基盤研究(C)
子どもたちに自然事象の振る舞いを理解させるために,単に観察・実験を行うだけではなく,対象となる自然事象のモデルを自ら生成し,修正し,再構成する過程をモニタリングすることができる学習支援ツールとして,3D CG モデル・電子黒板等を開発した。実証的授業を実施した結果,これらの学習ツールは,子どもたちの知的好奇心を引き出して,自らの学習状況を実感しながら,自然事象を理解させていく効果があることが確認された。
すべて 2008 2007 2006 2005
すべて 雑誌論文 (13件) (うち査読あり 11件) 学会発表 (16件) 図書 (4件)
教育心理学研究 56
ページ: 93-103
教授学習心理学研究 4
ページ: 17-28
埼玉大学教育学部研究紀要 56
ページ: 1-6
教育心理学研究 55
ページ: 426-437
静岡大学教育学部研究紀要 38
ページ: 51-59
理科教育学研究 48
ページ: 45-51
教育心理学研究 54
ページ: 558- 571
教授学習心理学研究 2
ページ: 23-33
科学教育研究 30
ページ: 27-36
理科教育学研究 47
ページ: 31- 39
ページ: 70-77
教育心理学研究 53
ページ: 551-563
科学教育研究 29
ページ: 184-195