研究課題/領域番号 |
17500609
|
研究機関 | 岐阜工業高等専門学校 |
研究代表者 |
稲葉 成基 岐阜工業高等専門学校, 電気情報工学科, 教授 (30110183)
|
研究分担者 |
所 哲郎 岐阜工業高等専門学校, 電気情報工学科, 教授 (10155525)
羽渕 仁恵 岐阜工業高等専門学校, 電気情報工学科, 准教授 (90270264)
山田 博文 岐阜工業高等専門学校, 電気情報工学科, 准教授 (50283502)
|
キーワード | 科学教育 / 技術者教育 / 工学教育 / デザイン教育 |
研究概要 |
5年間に及ぶ一貫教育が可能な高専の利点を生かし、総合的デザイン能力養成のための系統的な創成教育プログラムを開発し、その効果を評価・確認し、スパイラルアップさせてシステムを確立する。これまでに、系統的な創成教育プログラムを設計し、12科目のPBLを実施している。デザイン能力の達成度評価基準を作成し、Web入力により自動的にデザイン能力の総合的な評価ができるシステムを構築し、成績評価に取り入れている。 最終年度にあたり、引き続きプログラムの実践、点検評価、継続的改善等を実施し、内容の点検・改善、評価方法の点検・改善を行った。さらに、上述のWeb入力システムによるデータが4年を修了し、年度末にはデータからポートフォリオを作成した。本システムの点検改善を図ると同時に、システムを評価した。 また、以下の科目で改善案を実施した。 1.工学基礎研究(4年前期)(担当:電気情報工学科全教員) 一昨年度からはPIC教育の流れを重視し、5年生で実施していたPICNICを用いたものづくり教育を実施し作年度はさらに高いテーマ設定で実施した。今年度はより幅広い分野のものづくりを取り入れた。成果は中学生の高専見学会で披露した。 2.電気電子(情報)工学実験(担当:電気情報工学科全教員) 昨年度から、題材をe-learning教材の開発に変更した。今年度は、より充実した教材開発を行った。成果は中学生の高専見学会で披露し、中学生から評価を受けた。
|