研究分担者 |
深尾 百合子 東京農工大学, 国際センター, 教授 (90272640)
馬場 眞知子 東京農工大学, 国際センター, 准教授 (40313308)
御園生 保子 東京農工大学, 国際センター, 教授 (00209777)
越前谷 明子 東京農工大学, 国際センター, 教授 (30213549)
江木 啓訓 東京農工大学, 総合情報メディアセンター, 助教 (30422504)
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研究概要 |
本研究では,LMSシステム(Moodle)を利用することにより,専門教員と日本語教員の「組織的チームワーク」を実現し,従来の語学教育支援のほかに,執筆者による「ビデオ講義」や「専門用語集」などもマルチメディア情報を加えたシステム開発を行った。このeラーニングコンテンツの内容について理工系外国人留学生(22名)と日本人学生(21名)を対象として評価アンケートを行った。 その結果,外国人留学生が日本人学生よりもeラーニングの効果に対する期待が高いことが明らかになった。特に,語学教育に特化したモジュール(2.音声情報(ナレーション))において,日本人学生と留学生の評価に差が見られ,留学生の評価のほうか日本人よりも高かった。一方,本文とオートリンクされた「専門用語集」は,日本人初学者(非理工系日本人学生)および留学生の評価は高かったが,理工系日本人学生からは,「内容が易しすぎる」などの意見が寄せられた。また,ビデオ講義は,日本人および留学生の評価に差は見られなかった。システム開発および評価実験の結果は,日本教育工学会,私立大学情報教育協会などの国内会議,国際会議(ICALT, ITHET, ICoME)において報告した。
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