• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2006 年度 研究成果報告書概要

英語表現力向上のためのポートフォリオ活用学習のカリキュラム開発研究

研究課題

研究課題/領域番号 17500629
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育工学
研究機関上越教育大学

研究代表者

北條 礼子  上越教育大学, 学校教育学部, 教授 (50199460)

研究期間 (年度) 2005 – 2006
キーワードポートフォリオ / メタ認知方略 / ライティング方略 / スピーチ方略 / ARCS動機づけモデル / 協同学習 / show and tell / カリキュラム開発
研究概要

文科省は「学力向上アクションプラン」や「『英語が使える日本人』の育成のための行動計画」を示しているが、本研究の主な目的は「教授ツールとしてのポートフォリオを活用し、看護学生を対象に、英語の実践的コミュニケーション能力の向上に実証的に取り組む」ことであり、同プランや行動計画の趣旨や目標を看護学生を対象とし具現化することを目指している。一般的に、看護学生の「英語の学習意欲や運用力」は十分であるとは言い難いが、外国人看護士の導入も想定されていることから、看護の現場においてもコミュニケーションの手段として英語が用いられる機会が今後さらに増大していくことが予想される。本研究はそのような社会的ニーズに応えていくことを目指している。同時に英語を自律的に学ぶ態度が身につくことをねらいとしている。
昨年度は自己調節学習者の育成を目指す英語表現(英作文・スピーチ)を題材とし、show and tellの手法を用いてポートフォリオ活用した学習を実施したが、学習全体への評価は必ずしも高いとは言えず、さらに内容を改善することが今年度の課題として残された。そこで、今年度は昨年度の改善版を準備し、2006年5月から7月まで、研究協力校の新潟県内看護学校1年生39名を対象に、ポートフォリオを教授ツールとして用いた授業を行った。今年度の主な改善点は、学生同士の協同学習の時間を増やし、また教員からの支援の機会も多くしたことである。授業終了後事後アンケートを実施し、昨年度と今年度の事後アンケートの結果を比較分析したところ、show and tell手法を用いた今年度の学習において、学習者の協同に関する方略の使用意識に向上がみられ、その結果として学習全体への評価も向上していたことがわかった。
本研究の成果であるが、本研究を行ったこの2年間をとおして、看護学生を対象とした英語表現力(英作文・スピーチ)向上のためのポートフォリオ活用学習のカリキュラムと教材を開発した。この学習は約3ヶ月をかけて実施するものである。

  • 研究成果

    (6件)

すべて 2007 2006

すべて 雑誌論文 (6件)

  • [雑誌論文] 教授ツールとしてのポートフォリオ活用による英語表現(英作文・スピーチ)学習の効果-看護学生を対象にshow and tell手法を用いた試み-2007

    • 著者名/発表者名
      北條礼子, 松崎邦守
    • 雑誌名

      上越教育大学研究紀要 第26巻

      ページ: 287-297

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] Investigation the 'Show and Tell Method for the Learning of English Expressions (English Composition and Speech) Utilizing Portfolios as an Instructional Tool for) Japanese Nursing School Students2007

    • 著者名/発表者名
      Hojo, R., Matsuzaki, K.
    • 雑誌名

      Bulleting of Joetsu University of Education 26

      ページ: 287-297

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [雑誌論文] 中学校選択英語科eメールライティング学習における教授ツール・ポートフォリオの効果の検討2006

    • 著者名/発表者名
      松崎邦守, 北條礼子
    • 雑誌名

      2006年度第13回日本教育メディア学会大会発表論文集

      ページ: 62-65

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] 日本人看護学生を対象とした教授ツールとしてのポートフォリオを活用したshow and tell手法による英語表現(英作文・スピーチ)学習の改善2006

    • 著者名/発表者名
      北條礼子, 松崎邦守
    • 雑誌名

      2006年日本教育工学会第22回全国大会講演論文集

      ページ: 779-780

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] Effectiveness of Portfolios Using as an Instructional Tool in EFL e-mail Writing of Elective Subject at a Junior High School2006

    • 著者名/発表者名
      Matsuzaki, K., Hojo, R.
    • 雑誌名

      Proceedings of 2006 Annual Conference the Japan Association for Educational Media Study

      ページ: 62-65

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [雑誌論文] Improving the Show and Tell Method for Learning English Expressions (English Composition and Speech) Utilizing Portfolios as an Instructional Tool for Japanese Nursing School Students2006

    • 著者名/発表者名
      Hojo, R., Matsuzaki, K.
    • 雑誌名

      Proceedings of the 22nd Annual Conference of JSET

      ページ: 779-780

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より

URL: 

公開日: 2008-05-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi