研究課題
基盤研究(C)
多様な文脈下での反復によって, エピソード記憶が脱文脈化され, エピソード記憶から意味記憶への転換が生じるという定説を検証するために, 学習時の文脈がテスト時に利用可能な自由再生の実験と, 利用困難な対連合学習の実験を行った。自由再生では, 文脈は存在し続けるという証拠を積み重ねた。対連合学習でも, 文脈が影響し続けることを見いだした。結局, エピソード記憶は脱文脈化されず, 文脈は持続して影響し続けるといえる。
すべて 2008 2007 2006 2005
すべて 雑誌論文 (7件) (うち査読あり 7件) 学会発表 (5件)
認知心理学研究 第5巻, 第2号
ページ: 107-117
Memory & Cognition Vol. 35, No.7
ページ: 1620-1629
Memory & Cognition Vol. 34, No.4
ページ: 787-794
Memory Vol. 13, No.8
ページ: 785-795
心理学研究 第76巻, 第2号
ページ: 105-112
認知心理学研究 第3巻, 第1号
ページ: 45-54
心理学研究 第75巻, 第6号
ページ: 503-510