研究課題
1.研究の背景と目的e-ラーニングが学校教育にも導入されつつあるが、利用できるデジタルコンテンツが少ない、あっても授業には使いにくい、自作するにはスキルと多くの時間を必要とする、意欲の高い学習者を前提としている、などさまざまな問題がある。そのような中、「e-ラーニング」と「集合教育」を組み合わせる「ブレンディッド・ラーニング」が注目されつつある。本研究では、これまで重視されなかうた学習成果に着目し、学習成果をWeb化して、共有・継承に役立てる学習成果活用型のブレンディッド・ラーニングシステムを開発・実践することを目的とした。2.研究経過と成果(1)「ブレンディッド・ラーニングシステム」の試行と改善学部生対象の「情報科教育法」の授業を中心に、e-ラーニングシステム「Moodle」を利用した授業実践を継続した。前年度の学習成果を閲覧し、学び取るべき点を分析して継承した。また、学習成果の質を高めるため、Moodleの「フォーラム」機能を用いて相互評価を実施した。授業後のアンケートから、用いた「ブレンディッド・ラーニングシステム」の有効性の検討および改善を行った。(2)「ブレンディッド・ラーニングシステム」の学校現場への適用と分析小・中・高での「総合的な学習」や、高校での教科「情報」や「課題研究」は、ブレンディッド・ラーニングの導入が比較的容易である。ここでは、研究協力者の授業実践において、本研究の発想およびシステムを活用した実践を行い、その成果と課題を検討した。学校の普通教室にインターネット環境が整備されれば、「ブレンディッド・ラーニング」の効果が高まる。(3)研究会・学会への研究経過・成果の報告「学習支援研究会」に、研究経過や成果を話題提供し、フィードバックを得ながら進めた。また、関係学会で研究発表を行い(日本教育工学会全国大会2006.11)、論文を紀要に投稿した。
すべて 2007 2006
すべて 雑誌論文 (6件)
三重大学教育実践総合センター紀要 27
ページ: 7-11
Society for Information Technology & Teacher education 2007 (18th International Conference)
ページ: 4
The Fifth International Conference on Creating, Connecting and Collaborating through Computing (C5 2007)
ページ: 5
ページ: 6
日本教育工学会第22回全国大会講演論文集
ページ: 371-372
情報処理学会第2回CMS研究会
ページ: 23-28