研究課題
基盤研究(C)
1.研究の背景と目的e-ラーニングが学校教育にも導入されつつあるが、利用できるデジタルコンテンツが少ない、あっても授業に使いにくい、意欲の高い学習者を前提としている、など多くの問題がある。そのような中、「e-ラーニング」と「集合教育」を組み合わせる「ブレンディッド・ラーニング」が注目されつつある。本研究では、これまで重視されなかつた学習成果に着目し、学習成果をWeb化して、共有・継承に役立てる学習成果活用型のブレンディッド・ラーニングシステムを開発・実践することを目的とした。2.研究経過と成果(1)学習成果が有効に活用されなかった原因の分析・検討多様で豊富な学習成果が得られる「総合的な学習の時間」と、従来教科を比較して考察した。一斉指導の中では、学習成果の活用の必要性が少なかったことや、学習成果の活用に有効なICTの活用が不十分な現状が明らかになった。(2)学習成果の活用・継承を重視した「ブレンディッド・ラーニングシステム」の開発と実践筆者らが担当する「情報科教育法」の授業を中心に、過去の受講者の学習成果のWebページ閲覧から始まり、学習成果をまとめたWebポートフォリオの作成に至る授業を設計・実施した。この実践にあたって、e-ラーニングシステム「Moodle」を授業と組み合わせて活用した(ブレンディッド・ラーニングシステム)。授業後のアンケートから、このシステムの有効性や留意点を明らかにした。(3)学校現場でのWebページ活用授業の実践と分析上記と同様な発想で、小学校と高等学校で、Webページを活用した授業実践を試み、その効果を検討した。情報環境が進めば、学習成果を重視したブレンディッド・ラーニングの可能性が示唆された。(4)研究会・学会への研究経過・成果の報告関連の研究会・学会に、研究経過を報告し、フィードバックを得ながら進めた。また、論文を紀要にまとめた。
すべて 2007 2006 2005
すべて 雑誌論文 (12件)
三重大学教育実践総合センター紀要 27
ページ: 7-11
Society for Information Technology & Teacher education 2007(18th International Conference)
ページ: 653-657
Bulletin of Integrated Center for Educational Research and Practice No.27
Proceeding of Society for Information Technology & Teacher education 2007(18th International Conference)
日本教育工学会第22回全国大会講演論文集
ページ: 371-372
情報処理学会第2回CMS研究会
ページ: 23-28
三重大学創造開発研究センター研究報告 13
ページ: 5-12
Society for Information Technology & Teacher education 2006(17th International Conference)
ページ: 727-731
Proceeding of the 2006 Conference of Japan Society for Educational Technology
Research Report of 2^<nd> CMS Conference, Information Processing Society of Japan
Research Report No.13 Research Center for Creation Mie University No.13