研究課題/領域番号 |
17500643
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研究機関 | 山口大学 |
研究代表者 |
糸長 雅弘 山口大学, 教育学部, 教授 (60213104)
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研究分担者 |
刈谷 丈治 山口大学, 大学情報機構, 教授 (90109950)
吉村 誠 山口大学, 教育学部, 教授 (70141116)
木村 友久 山口大学, 大学院・技術経営研究科, 教授 (80177922)
永井 好和 山口大学, 大学情報機構, 准教授 (00363094)
久長 穣 山口大学, 大学情報機構, 准教授 (80228725)
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キーワード | 情報セキュリティ / 情報リテラシー / 大学教育 / セキュリティ文化 / 情報モラル / コンプライアンス / リスクアセスメント |
研究概要 |
本研究は、学問的な興味のみで行われるものではなく、優れて実践的なものであり、情報セキュリティ教育の大学モデルの構築及び実践を通して、大学におけるセキュリティ文化のあるべき姿を見いだし、その普及につなげようとするものである。情報セキュリティ教育の大学モデルを構築するに当たっては、まずそのコアとなる授業科目を設定し、授業実践をする必要があるが、山口大学では、平成20年度に、新入生全員(一部の学部・学科を除く。)を対象とする授業科目「情報セキュリティ・モラル」が開講されることになった。しかし、この授業科目は全7回のクオーター制の形で行われるため、詳細シラバスと教材の大幅な見直しが必要となり、研究代表者と研究分担者で授業内容の再構成を行った(物品費)。各回の内容は、情報の本質(第1週)、暗号化と認証(第2週)、情報セキュリティ(第3週)、情報モラル(第4週)、コンプライアンス(第5週)、リスクアセスメント(第6週)及びリスク対応と課題演習(第7週)となっており、類例のないものが出来上がった。 前年度に構築したeラーニング学習用のコンテンツマネジメントシステムに対してさらなる改良を加え、その成果を学会で発表した(旅費)。また、eラーニング用の教材をさらに充実するため、外部の専門家を招いて情報セキュリティの現状と動向について講演してもらい、その講演内容を教材とした(謝金等)。 3年間にわたって作成してきたeラーニング用の教材をDVDにまとめ(その他)、"「情報セキュリティ教育」eラーニング教材"として関係者に無償で配布することにした。これにより、情報セキュリティ教育のいっそうの充実を期待することができる。
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