研究課題
基盤研究(C)
本研究では、鹿児島大学教育学部と鹿児島県内離島の学校をインターネット及びテレビ会議システムで結んで、相互に支援する交流システムにおいて、それを活用・普及させるための実践マニュアル(以下「活用マニュアル」)を開発することを行い、次のような成果を得ることができた。1.交流のノウハウに関する資料収集鹿児島県与論町内小中学校を訪問し、離島校の情報活用環境と教育課題等を調査した。また、鹿児島県と同様に離島を抱える長崎県の実情を調査するため、長崎大学を訪問し、離島校との交流の状況や、テレビ会議システムの利用状況を調査した。これらにより、離島校との交流を促進するためのノウハウに関する資料を得ることができた。2.テレビ会議システムを用いた交流の実践研究テレビ会議システムを用いて、次の3つの交流実践を行った。(1)鹿児島大学教育学部と鹿児島県大島郡名音小中学校との交流、(2)鹿児島大学教育学部と鹿児島県志布志市の小学校との交流、(3)鹿児島大学教育学部と福岡市「海の中道海洋生態科学館」との交流。これらの実践から、活用マニュアルの作成に必要な資料が得られた。3.活用マニュアルの作成これまでの実践や上記の1、2を通して、テレビ会議システム活用の意義、実践例、テレビ会議を行う方法、その際の留意点などをまとめた、活用マニュアルを作成した。作成にはプレゼンテーションソフトを利用し、必要に応じて動画やナレーションを挿入するなどの工夫をした。4.離島校と大学間の交流促進方策の提案2年間にわたる研究を活かし、今後の交流を促進させる方策を検討した結果、次の4点を挙げることができた。(1)活用マニュアルの利用 (2)「活用事例集」の作成と利用 (3)活用講座の実施 (4)ネットワークの活用
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鹿児島大学教育学部教育実践研究紀要 第16巻
ページ: 91-96
BULLETIN OF THE EDUCATIONAL RESEARCH AND DEVELOPMENT, FACULTY OF EDUCATION, KAGOSHIMA UNIVERSITY Vol.16